カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


いのちめぐる大地の再生講座 優しいということ

2012/05/06 22:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

身延の季美の郷に久しぶりでおじゃまして 矢野さんの大地の再生講座に参加してきた
往復の身延線の車窓から 富士山が真っ白に見えた
P5050991.jpg


昨夜の座学
矢野さんのされてきたお仕事から 大地と生命を繋ぐ 空気と水の流れについて学んだ

今日の 現場学習
季美の郷の 庭や 家の裏などを見ながら 住環境だけでなく
植物や動物を含めた生き物 大地そのもの(畑など)の空気と水の流れを見て
小さな移植ゴテや鋸鎌 時にはつるはし ドリルなどで道を付けて行った
プラムの剪定を見て うちのモミジには 気の毒なことをしたと反省した
P5060994.jpg

また 周辺の斜面や 砂防ダムの見学の中で コンクリート工事の結果起きている現象も解説していただいた

一日のうち 2回も雷雨があって
ちょうど 水を溜める空隙を作った後 その結果がすぐ見られたり
砂防ダムの見学の前後に 道に流れる雨水を 流れを作ったり
流れの勢いを弱めたりという実習をしながら歩いたりできた

私は 電車の都合で 最後のまとめには出られず
モミジの木の剪定まで見て帰ってきた
矢野さんの剪定は 枝を揺らして 又枝を放射状に伸ばす目で
切る枝を決めてゆく
枝を切ると 根ガそれに反応してゆくのだそうだ
興味深い
私も この星に住んでいる 生き物の一つだと思う
矢野さんが 溝を掘るのも 枝を落とすのも 相手との対話の中で決めていかれた
自分の主張はするけれど
相手の思いも尊重して
結果 生き物たちを生かす
いつも 生き物たちへの優しいまなざしで仕事を進める矢野さんだった

帰る時は又 すごいほどの青空に 洗いたての樹木が風に揺れていた
 
身延線が遅れて あずさの指定を取ったのに 乗れず
(車掌さんは 乗り継ぎ連絡しますと言ったのに)
次のあずさに乗った 
車窓に大きな満月が登った スーパームーンだそうだ

帰って つれあいの作った味噌汁と 息子の炒め物と 残りの玄米粉カレーを食べた

出る時 作って置いて行った もちあわまんじゅうは消えていて

つれあいが おいしかったと言った
P5040990.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

