カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


あわナゲットのおやつ

2012/05/01 07:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

(サッカーの試合に)「負けちゃったよ」と言いながら 自分の部屋に上がっていった
それは珍しいことではないから そうかと思っただけ

「おやつだよ 降りておいで 一緒に食べよう」
揚げたてのあわナゲットを持っていって差し出すと 一つつまんで食べた

負けたのを 慰めるという気はなかった
実はもちキビを使う気で 間違って うるちあわを洗ってしまったので 
急遽ナゲットにしてしまった
P4300976.jpg
ちょうど帰ってきたから おやつにしただけ

おやつを食べながら 今日の試合について報告が始まった
いわく 1-0で負けた
いわく 格違い(相手が上)だった
いわく おれは 思ったように動けた
いわく 一年生が泣いた コーチが「辞めるなよ」と言った
いわく こっちにはシュートのチャンスを作れなかった

それから なんでそんな話がでたのか
わたしが
「どうやって タバコをやめたの?」と聞いたら
「タバコの値上げ それからUT-との話かな」
中三の夏の修学旅行の時 そのことで ルールが守れなかったら連れて行けないと担任のUT-に言われ
一度は 友達に誘われたら守れる自信が無いからと 修学旅行をキャンセルしたが
高校三年のTさんが 息子をUT-のところに連れて行き
「こいつを 修学旅行に連れて行ってもらえないですか」と言ったそうだ
UT-は
「連れて行かないのではなくて 自分がそう決めたのよ」というと
Tさんは
「おまえ UT-に頭下げて 行かせてもらえ」と言い
「つまらなかったら 俺も沖縄にいるから 俺のところに来てろ」と言ったそうだ
担任と私も話して 結局行かせることになった
その時にUT-と話したことが 結局 タバコを止める大きな力になったそうだ

「タバコは体に毒だからやめなさい」と言ってはいたが
本当に 必要な時 必要な言葉が来るのでなければ
言う方の 自己満足に終わる
そして 親以外の大人とのかかわりが 子供にはどんなに貴重なことかと思う

息子は やっぱり 人の言葉が大きかったと言った
私は 人との出会いに恵まれた息子だと思う

つれあいが 私の好きな(私が植えた)いたや楓の枝を切ってしまったので 木の形が変になってしまった
仕返しに つれあいの植えた明日葉を切ってやった
その葉はてんぷらにして 夕飯は うどんにした
P4300977.jpg
明日葉のほか タラの芽 マイタケ タマネギと人参と昆布のかきあげなど
明日葉はすぐ伸びるし おいしかったから文句は言われなかった
六穀ごはんももちろん食べた
気温があがって つけうどん日和だった

息子がしゃべる様子を久々に見たつれあいが 
「ちゃんと分かっているから 大丈夫だ」と言っていた
おまけに タバコ買うお金でないからと お小遣いくれコールに うなづいてしまった

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

