カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


生命の方向

2012/04/26 18:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

2日 留守にしていたら 怠惰な家族は 毎日常備菜とみそ汁で済ませていたらしい
帰ったら それがド^-ンと減っていた
特に好みだったのは 野菜の醤油漬け 紫蘇の切和えのようだった
ごはんは息子が圧力鍋で炊いたらしい

たった 2日なのに 庭のあんずの実が大きくなっていた
P4260968.jpg
息子が数えたら 18個だという

私の好きな 窓際のざくろの若葉が 一番の見ごろ
P4260965.jpg
毎日 外に目を向けると 私に微笑んでくれる


電車の窓から見れば けやきや菜の花が 春まっさかりをうたっている

春 生き物が命を輝かせている
道端の草も これ以上ないほど きれいな緑を それも一つずつ違う色を見せてくれる
草も木も 命の方向から決して逸れずに 春の色 形で生きている
自分の命を精一杯生き 次の世代へ移してゆく
たとえ枯れても 微生物が大地に休ませてくれると 次の形に引き継がれてゆく

菜花をお浸しで食べると 春を食べてる気がする
菜花を食べることは 菜花の命を断つけれど その命が私の中で命の方向を歩み続ける

放射性物質は どの時点でも 命を絶つ方向にしか向かない
ヒバクシャフォーラムの写真を見てそう思った

春が明るいのに どこか心が重い

毎日にもどって 夕飯を作った
P4250961.jpg
つれあいが買ってきただけで 置いてあった芹は辛し和え

戻してあった ゼンマイの残りは 煮物にして ヒエそぼろに
P4250963.jpg

シーン1のために買ったレンコンが沢山あるので 蒸してマリネに
レシピでは ミニトマトだけれど 届いたトマトを小さく切って使ってみた
P4250960.jpg
色がきれいで 酸味がおいしかった


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/29 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

