カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


みんな留守

2012/02/06 11:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

このところ 家を留守にすることが多い
外にいる日が多くなると 今日は何曜日? 何日?となる
目が覚めて 今日は何をする日だったか思い出してから起き上がる

空腹が気持ちよくなったので 体調も良くなったらしい

料理教室の予習や 高島さんから届いた 食器を使ってみたり
その合間に 姪にエクセルを習いに行ったり
授業参観に保護者会
昨日は 太極拳を教えにさいたま市へ行ったり
やっと 今日は家ですること
チョコは1回作ったが もう一回作ってみよう
隙間にこうして葉のそよぎを書ける

先日 ひえのしんじょを作り 余った分で炒め物をしてみた
P2010700.jpg
生姜味噌掛け
P2020701.jpg
白菜などと炒め物に
我が家では こっちがヒットした
炒め物が好きなんだなぁ

ところで 保護者会の振り替え代休のはずの息子は 昨日も
P2050704.jpg
海苔巻き弁当を持って照明の漏電を回復するため出かけた
節分に恵方巻きをと思っていたが 先輩と食べて帰ると言うので 弁当に延期
うるちあわのそぼろや中華ハム(高野豆腐)などが入っているが レンコンが無くて棒煮レンコンは無し

今朝も休みのはずだが 高2高3演劇の照明とサッカーの練習とかで
おにぎり弁当を持って 眠気と戦いながら登校
P2060705.jpg
おにぎりの中は 大根葉の菜飯 芯は梅干しや生姜の梅酢漬けなど
昨日 ミモザソテーを作ったついでに もちキビ中華ソースを作って置いたので
シイタケに詰めてグリルで焼いて入れた
毎日 手で食べるのだろうと 箸は入れ忘れた

その割には 照明の作業用にガーデニングの手袋を使う?と聞いたら
土がついていてはダメだ という
口にはいいけど ライトには清潔か?

今夜は雨だそうだ 高野豆腐の煮びたしにしよう

神奈川で活躍中の知り合いの篠沢さんがこんな企画を知らせてくれました
篠沢さんは まだ授乳中のお子さんがいて もうちょっと大きいお子さんもいらしてという若いママです
ステキナ方です
以下がその案内です

☆つぶつぶクリエイターゆみこ講演会☆
『「食の転換」と「意識の転換」で恐れを手放し未来の始まりとしての今を生きよう!』

   ~放射能の中で生きるために、今すぐできること~

311以降、情報に振り回され、出口のない闇の中で、
多くの人々が、恐れと不安に押しつぶされそうになっています。

つぶつぶクリエーターのゆみこさんは「まず恐れを手放すこと」とおっしゃいます。

ではどうやって?
お話を聞くと、知らなかったことを知るというより、「そうだった。思い出した」という感覚になります。
納得し、勇気が湧いてくる、そんなメッセージです。
貴重な機会ですので、よかったら、ぜひみなさんにも聞いていただけたら、と思います。

お話の後は、雑穀と野菜たっぷりのつぶつぶランチを召し上がっていただきます。
みなさんと楽しくおいしく交流できる機会にもしたいです。ぜひご参加ください。
(ゆみこさんは、基本的に講演会を行っていません。
でも、今回は特別に、私たちがミツバチの上映会をやるということで、映画 を観た方にゆみこさんのメッセージを伝えたいと伝え講演会に来ていただくことになりました!!!)

ゆみこ(大谷ゆみこ)
【プロフィール】
つぶつぶクリエーター、フウ未来生活研究所代表。1982年から「体と心の潜在力を引き出し高める食術」を研究し「未来食つ ぶつぶ」として提案。「健康と食と心のホントの関係とそれに基づくおいし い料理の心と技」を伝えるセミナーに力を入れている。著書は16年のロングセラー「未来食」他30冊を超える。
ゆみこブログ きらきら生きる http://ameblo.jp/otaniyumiko/
つぶつぶ http://www.tsubutsubu.jp

【メッセージ】
体の潜在力を最大限に引き出す「食べ方」と「意識の持ち方」を学び実践し て、免疫力を高め、原発も、核兵器も、戦争もない社会実現に向けて行動し よう!   地球は悲鳴を上げています。このまま破壊が続くことを何とか 避けようと、たくさんの気づきのヒントをあちこちに与えてくれています。 そのひとつが『つぶつぶ』という食の革命です。私は私の意志以上に何か大きな使命を伝えているようなそんな気がしています。

◆日時 3月17日(土)10時半~13時ごろ 
◆場所 大和市勤労福祉会館 3階 ホール (定員200名)
◆参加費 つぶつぶランチ付き 3000円 
    2月12日のミツバチ上映会に参加の方は特別割引2500円
◆託児あり 一人500円 要予約
◆お問い合わせ・お申し込み 
篠沢真紀子 ℡&FAX 046-208-7115 メールyamatobunbunproject@yahoo.co.jp

下記を明記してお申し込み後、参加費をお振込みください。
1、氏名 
2、住所(市町村まで)
3、電話番号
4、メールアドレス
5、託児の有無 (有りのとき名前と月齢)
6、子連れの有無(有りのとき、月齢)
7、2月12日の上映会に参加の有無

◆振込先
ゆうちょ銀行口座 10240 8764581 大和ぶんぶんプロジェクト

(他の金融機関からの場合)
ゆうちょ銀行 金融機関コード9900 店名028 普通 口座番号0876458
おそれいりますが、手数料はご負担ください

◆主催 大和ぶんぶんプロジェクト ~原発から卒業しよう 安心して楽しく暮らせる未来のために、今つながろう~
     ブログ http://yamatobunbun.blog.fc2.com/




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

