カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ハレの日

2012/01/03 09:56 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

我が家の静かなお正月は ささやかなお節と お猪口に1杯の五人娘
P1010644.jpg
千切りダイコンのお雑煮

P1010642.jpg
松前漬けやら キンピラ  千枚漬け ごぼうとこんにゃくのゴマコロ炒め など7種
あんまり 特別ではないが お正月には揃えるものばかり

それにしても 我が家は毎日ご馳走を食べてるなあと ちょっと振り向く

子供のころは お正月が嬉しかった
空も 風も新しくなったと感じた
大人がみんな 大変な仕事を終えて やっと休みになり
静かな町の通りで 羽根つきをした
今 羽根つきをする子を見ない
100年前のことではないのに 跡形もなく消えてしまった

豊かになるということは 毎日がハレの日になることなのだろうか
ケの日が無いことが 幸せなのだろうか

母の所へ年始に行った
母は85歳 一人暮らしだが 長男の家と隣り合わせ
だから 孫やひ孫が 出たり入ったり
話だけして 家に戻ったら 急にお腹がペコペコになり

六穀ごはんを 海苔で食べた まるでご飯を待ちきれない子供のように
おいしかった

やっぱり ケの日があって ハレのご馳走が嬉しいのだ
陰陽のない のっぺらぼうは つまらない
そして ケの日がまっとうであれば ハレの日は輝きを増すのだろう

ゆうべ 辻信一著「しないこと」を読んだ
南の島のツイアビを思い出した
なんにもしないでいられる つれあいは もしかしたら 現代のツイアビなのかもしれない




こんにちは。キタバタケ改めきぃちゃんです。オープンハウスで青山くん、息子さんとつぶ仲間になりました♪
たくさん色々教えてもらって本当に感謝でいっぱいです。
「きぃちゃん」は息子さんが命名してくれました♪(´∀`

とても楽しかったです。
他のスタッフさんからもりーふさんのお話は伺っています。太極拳も興味があって、いつかお会いしたいなと思っています。
来月はシーン3が東京であるので、石井さんと一緒に行きます。息子さんも誘ったのですが、色々忙しいようですね。

青山くん、息子さんとつぶユニット組んで仲良くしていきたいです。これからよろしくお願いいたします♪
[ 2012/01/04 07:56 ] [ 編集 ]
ほんとに お会いしたいですね
きぃちゃんへ
息子がお世話になりました
青山さんと3人ユニット楽しそうですね

太極拳は 健康法でもありますが
やはり 武術としての側面があって
チカラ(中国語では勁力といい 力とは違うエネルギー)を使います
それは 相手を倒すというのではなく 相手のチカラを聴くのです
相手がいないとできないことで それは若い人に伝えたいことです

息子はサバイバルセミナーのスイーツ編を受けただけです 春に私のシーン1を受けてくれる予定です
[ 2012/01/04 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

