カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


弥山から

2011/11/13 20:57 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

11日 広島で 朝崎郁恵さんのコンサートがあって 毎度のコンビで出かけた
テーマは 「いま、新しい時代が始まる」

朝崎さんは 奄美のご出身
奄美は 沖縄とも違うそうだ

ナビのマコさんの御親戚とともに 世界平和記念聖堂の一番前の席で 聞いた
PB110387.jpg


始めのVTR上映では グアテマラからのメッセージ
あれ ずいぶん聴こえる スペイン語が
すっかり 忘れたと思っていたが 「Somos uno](我々は一つ)が 耳に入る

終わって 急ぎ 山陽本線に乗り
宮島口で 降りて 桟橋に向かって走った
船の車掌さんに 「乗ります~」と声を挙げながら
待っていてくださったので はあはあしながら また弥次喜多やっちゃったと笑いながら 席に倒れこむ

そして ライトアップの時間ぎりぎりに 鳥居を見学
ちょうど 満潮と満月が重なって 厳島神社は水に浮かんで 美しかった
PB110399.jpg

泊りは 宮島館

翌日は 久々の寝坊のあと 時間短縮のため ロープウエーで弥山に向かう

PB120421.jpg
頂上からの 瀬戸内は波静か

弥山頂上から 大聖院周りに 歩いて降りた
山ガールのマコさんと違い 私はやせがまん それでも なんとか降りてきた
途中 6年前の台風の時 土石流が流れたところ
また 土石流を止めようとして作られた 砂防ダムが新たな 斜面崩壊を生んでいるところが見えた

大聖院から また 船に乗り
広島駅で走った甲斐あって のぞみの始発に乗れた

少し 足の裏がひりひりしている
それでも 弥山に立ったことは嬉しい
空は 晴れて 360度の視界は穏やかできれいだった

今日は 15日のランチ会の準備やら 片付けやら
夜は 残り物
PB130430.jpg
ミモザソテーと 野菜炒め 具だくさんの味噌汁など

日本食用塩研究会からの ~放射能をも克服する~ 「日本の伝統食」のDVDを家族に見せた
つれあいは よく見ていたが 息子は もう知ってると言って 寝ていた
授業中もこうなのか?

昨日 コーチの勤務先の 特別支援学校の学園祭に行ったらしいが
あまり 学びはしなかったらしい ちょっとがっかり
   

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

