カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


藤野自然農 学びの一歩

2011/11/05 21:21 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

Gさんと藤野に行った

自然農のYさんと駅で待ち合わせして 畑に案内していただき
お話を伺った
午前中 Yさんの畑で えんどう豆とスナップえんどうの種まきの仕方を教えていただいた
おにぎりを食べてから 今使ってない畑を紹介していただいた

行ってみると かな葎 葛 などのつる性の植物
もう 木になったような草(3Mくらいの高さ)が生い茂っていて
これは どうするのかしら?と不安になった
PB050366.jpg
Yさんは 使ってない畑は 自然農にはベストなのですよと教えてくださった
つまり 農薬とかが分解されるのを待たなくていいのだ
しかし Yさんに聞きながら 小さな鎌で切ったり 棒のような根は抜いたりすると
本当に 土が柔らかい
草を除けてみると 気が付かなかった 茶の木が見えてきた
びっくりして モグラが走る
いろんな種類の蜘蛛が沢山動き回る
多様な命が生きている

そして 草をだいたい切って 種や球根を植えるところを作り
そこだけ 土が見えるようにして
えんどうは 5,6粒置いて 指で少し土に押し込んで土を被せ とんとんして 除けた草も戻す
自然農では むき出しの土を避ける
切った草も そこにある必然があるらしい
PB050367.jpg
昨夜遅かったGさんは やや草臥れ気味

でも 3時ごろには
PB050368.jpg
ニンニク エシャロット えんどう スナップえんどう 玉ねぎを植えて 畑らしくなった
植えたところに 草を戻したりして ちょっと分からないが 笹の切ったのを目印に刺したりした
なんと言っても Yさんのご指導のおかげだ
先達というのは ありがたいものだ

帰りの中央線は 山帰りの方でいっぱいだった
何とか 武蔵野線も座れて ウトウトいい気持ちだった

帰ったら 10分前に戻った息子が 鍵を持ってなくて 玄関に座っていた
腹減った というので
45分で 夕飯を作った
ご飯を土鍋で炊いて
味噌汁
高野豆腐と小松菜の鍋
PB040364.jpg

昨日の もちきびじゃがペペロンをコロッケにして
PB050369.jpg
はい 出来上がり

山の上のおにぎりもおいしかったが 炊きたてごはんもおいしかった

また 少し 藤野が近くなった

わ~、もう藤野の畑で種蒔きしたんですね。
藤野の自然農の皆様は素敵な方ばかりだから楽しみですね!
[ 2011/11/06 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

