カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


操体法の復習

2011/10/13 16:07 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

クラブ生協の主催で 操体法の講座に申し込んだのは ずっと前
つい最近 操体法を学ぶチャンスがあったが
また 復習になると思って 浦和の別所沼会館へ出かけた
埼京線 中浦和からは 少し迷ったが10分ほど
PA120257.jpg
昔 来た別所沼公園はこんなだったかなあ すっかり忘れてる
フランスの公園の雰囲気だ

自律神経失調症を克服されたのち 操体法と出会われた講師の森崎さんの 話は 橋本さんと基本的には同じだが
味わい方は ちょっと違うところもあって より深い学びができた

私は 太極拳をするし 教えてもいるが
体を整えず ねじれたまま動くのは 逆効果だと思っている
できるだけ 歪みを取って動く方が いい結果になるはず

2時間の講習は とてもおもしろかった
終わって 京浜東北線 浦和駅方向へ歩いた
講師の 森崎さんが「調宮の前で 開業してます」という言葉に はっとしたから

調宮(つきのみや)
学生時代 この向かいの酒屋さんの 御嬢さんの家庭教師をしたことがあったっけ
歩いてみたけど それらしい店舗は見えなかった
何度も この通りを歩いたのに 調宮の記憶がない

まったく 別の情報で 調宮に繰り返して現れる ウサギの姿について気になっていた
なるほど たくさんのウサギに会った
PA120265.jpg
狛犬の代わりに ウサギ

PA120260.jpg
池の中にも

PA120263.jpg
延喜式内社の旧本殿は 江戸時代の再建
この旧本殿のかもいにもウサギ
PA120261.jpg

PA120258.jpg
御手洗の水も ウサギの口から

また あの本読み直したいと思いながら 駅へ向かう
そういえば だれかさんが 傘もささずに私の帰りを待っていたのは このへんだたかな
もうずっと 昔のこと
昔 私の人生を 横切ったたくさんの人が 今はみんないない どこを歩いているのだろう

帰ってから 宅配の荷をほどくと サトイモだ じゃあのっぺじるだ
2単位 作った
息子は どんぶりで3杯食べた
PA120272.jpg

小松菜のお浸しも 私の分まで食べちゃった
PA120270.jpg

けれど カボチャとリンゴの ゴマクリームサラダは食べない
PA120269.jpg

果物が おかずに入っているのは キライと言って

つれあいは セロリとタカキビの炒めたものを 平らげた
PA120268.jpg


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

