カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


シンプルということ

2011/10/02 12:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

この夏 毎日演劇と照明で 休みのなかった 息子は
暑さのため お弁当は おにぎり4個とたくあんの形が定着した
そろそろ 元のおかず入りのお弁当にしようか?と聞いたら
いや これがいい 
そう言う

おにぎりだと 2回に分けて食べてもいいし
立って食べることもできる

演劇の照明が忙しかったり 
昼に打ち合わせがあったりした時 便利らしい

サッカーの試合にも 大荷物の中に 無理やり押し込んで持って行った

それで私は おにぎりの具をいろいろ考えた
4個のうち2個は 必ず梅干しだが
他のおにぎりを考えるのは おもしろかった

たとえば昨日は エゴマ醤油をごはんに混ぜた
PA010211.jpg

そして お弁当に入れると
PA010213.jpg
おにぎりには たくあん 
それでもう十分 だから おかずのタカキビ味噌じゃがコロッケはおまけ
おまけは 遊び

味噌の切和えも いろいろバリエーションがあって 具にするとおいしい
梅干しも 紫蘇と和えたり
毎日 あれをやってみようか これを試そうかと遊んでいた
暑さのおかげで また一つおもしろいことを発見した
息子に聞いても(聞かなくても言ってほしいものだが) 「うまかった」

この塩 味噌 醤油で作るバリエーションは おいしい遊び
おいしさは 実はシンプルなのだ
そして 大金を使って 外でしか味わえないものではなくて
毎日 家で 簡単に作って 味わえる
このフィールドで遊ぶ それがつぶつぶ料理なのだ

たとえば 小松菜のお浸し
PA010215.jpg
醤油好きの息子は 止めないと 私たちの分まで たべてしまう
醤油がおいしいから

このところ ゼンマイが豊かにあるから 一回戻したら 何回か作れる
PA010217.jpg
タカキビとの炊き合わせ
これを ご飯に乗せると 牛丼よりおいしい
どっちも 冷蔵庫のスタンバイしてるから 味噌汁やお浸しを作っている間に出来上がる

これは又作ってしまった 柴漬け
PA010218.jpg
これは 朝仕込んで 夕飯に食べたから 時間がかかったかな?
しかし 時間がかかったというより 私ではなく 時間が作ったので
置いとけばいい それもシンプル

シンプルだと 作りやすい 安心 そしておいしい
今日は つれあいが 元気の市場に 野菜を買いに行ったから それをみて夕飯のメニューが決まる
毎日のことは シンプルに限る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

