カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


宿題だけどおもしろい

2011/09/24 21:02 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

メルマガに挑戦してみたが 抜けがあってうまく作動せず
つぶカフェの坂野さんに連絡して ナビを受けながら進行した
お昼には解決
(メルマガについては9月22日の記事をご覧ください)

そろそろ おやつだと もちアワのピザを焼いた
オーブンが小さいので 2枚ずつしか焼けない

もう トマトがシーズンオフなので トマトピューレのソースを作って
白もちアワなので まるで モッツアレラだったか 白いチーズみたい
P9240176.jpg
実は 中に揚げたナスが入っている(トマトもナス科だから)

午後はじんぺーさんの著書を読んだ
これも宿題なのだが すごくおもしろい どんどん読めて飽きない

じんぺーさんとは お会いしたことが何回かあるが ちょっと見た目がこわもてで(失礼)
親しく話をしたことはない
でも 文章を読んでいると
「そうそう そうだよね」と着易く 背中を叩きたくなる
自分を無理やり 相手に押し付けないけれど 気が付くと医師会を相手に真っ向から・・・言ってたりする
何より じんぺーさんの 幸せにフォーカスして生きる姿勢がすばらしい

私はどっち向いて生きてゆくのだと 自分に問いかける
私も ゼロ(病気でないとか 不幸でないとか 貧乏でない)とかを基準にしないで生きてゆきたいものだ
そう言いながら ネガティブな思いが 洗い流しきれない 煩悩多き私
ときどき じんぺーさんの書いたものを読んで リセットするしかないか

夜は なにしろあるもので
ゴーヤは梅酢漬けに
P9240182.jpg

ナスと穂紫蘇は塩もみ
P9240177.jpg

P9240179.jpg
庭のししとうを切ってきて炒めたら・・・すごーく辛かった

メインは タカキビ味噌じゃがコロッケ
P9240181.jpg

明日は 我が家の男二人は 仲良く朝寝坊と昼寝の予定らしい
私は さいたま市へ 楊式太極剣(ようしきたいきょくけん)をお伝えに行く
太極拳をしているときは 丹田のあたりに 愉快がふつふつ湧いてくる
この状態を 三昧(ざんまい)というのではないだろうか
今は亡き 劉高明老師と練習しているときから この感覚を知って 
病膏肓に入ってしまったのだ 


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

