カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今日も進展なし

2011/07/17 20:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

このブログを ノートパソコンで書こうとして ログインがうまくいかず
今日も パスワード思いつく限り入れてはみたが 進展なし
公開講座の準備はうまくいっているのだが・・・
ブログを始めたころは 友達二人に夕飯を見てもらうだけだったから
メモは取ったはずが そうではありませんと無情の表示が続く

暑さのピークだそうだが 風があれば どうにか凌げる

先日 熱中症に 塩 水の他にタンパク質をとりなさいとあったそうだ
そのタンパク質が 牛乳かヨーグルトだったそうで キャンベル博士の論文を読まない医者もいるのだな

わが家では 毎日朝晩 味噌汁だ
塩 水の他 消化吸収の良い味噌のタンパク質も完璧

今晩は 明日葉麺なので 味噌汁ではなく 味噌マリネにした
というより カボチャとゴボウが少しずつあった(しかなかった)から味噌マリネに
味噌マリネ7.17
それにしてはおいしくて 二日分の予定が ほぼ消えた

それで 味噌汁でなく 素麺感覚の 明日葉麺に ということにしたのだ

それから 二日前にヒエのサラダを作ったとき ついでにエスカベッシュも作っておいたので
少しおしゃれして 

エスカベッシュ7.17
冷たく冷えていた 次は包み焼にするかな

息子の食後はマフィン つれあいは蒸し羊羹
他にマンゴー風プリンその他のスイーツが冷蔵庫に
アイスが冷凍庫に スタンバイしているが
私はお腹がいっぱいで もういらない

息子は 飯能祭りから 早く戻ってきた
明日は サッカーの練習が午前中で 午後からは演劇の照明で立会いだそうだ
また あの演劇との長い夏休みが始まるというわけだ
去年は中学生で 一人ぽつんと立っていたけど 今年は少しは余裕かな
私は お弁当つくりと お越し係の毎日だ
息子が 家を離れたら さぞつまらなくなるだろうな けれど私どころではないのがつれあいだ
仕事が終わり 息子が出て行ったら 何したいの?
奥さんは 自分の世界で手一杯 相手してられないよ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

