カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


早川町

2011/07/13 22:07 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝 6時28分と思って 家を出たが 少し急いで歩いた
電車は26分だった あ~よかった間に合った
と思っていたら 東所沢で電車が止まってしまった
他にできないから「ついてる ついてる」と心で唱えた
3分間の長かったこと
西国分寺で6分の乗り換え時間の予定が2分しかない!
でも 間に合った
あずさに乗って 特急ふじかわに乗って 身延へ

マコさんが迎えに来てくださった
本当に いつもお世話になります

久しぶりに かわいいMちゃん(研修生)やお母さんにお会いした

それから 早川町の 木工房へ連れて行っていただいた

水屋箪笥についてお聞きするつもりだったが 
建具の話を聞くうち 雨戸や 板戸 ペアガラス戸も木で作ると心地よいと分かった
家を建てる時 初めから予定しておくことができそうだ
おまけに 今使っているアンテイ―ク家具も修理できると分かり嬉しくなった

おいしいきゃらぶきや きゅうりなどで お昼まで頂いてしまった

木工房から出ると 七面山が夏色に聳えていた
けむったような 紫を含んだ 青緑の山は美しかった

次は 早川町の女性陶芸家のお宅へ 行き
ギャラリーを見せていただいた
Mちゃんと私は これいいねえと目移りした
冷たいスイカをごちそうになり なんだか申し訳ないようだ

まだ 時々 痰が絡んだので
マコさんのお父さんに 退院のお祝いだけ伝えて 早めに帰宅した
身延せんの車窓に 入道雲が・・・
夏休みの旅行みたいな気分だった
夏雲7.13

家に帰って 予定のキムチソバを作った
キムチソバ7,13
それから頂いたいんげんはエゴマ和えに
いんげんエゴマ和え7.13
粒ソバが残ってたので また タイ風サラダにして
タイ風サラダ7.13
大島さんの きゅうりの古漬けも
きゅうり古漬け7.13

息子はデザートにフルーツゼリーを食べ
つれあいは マコさんの栗蒸し羊羹をいただいた
蒸し羊羹7.13

早川町の崖に揺れていた山百合が 今も目の奥で風に揺れて
夏休みに入った時の気分を思い出させている

今度こそ ゆっくり温泉にいきたいね マコさん
お世話にないっぱなしで 心苦しいです

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

