カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


2011/07/12 10:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

前日 生まれたと連絡があったので
午前中 姪の長男君に会いに行った
姪は 病院から実家にきていると言いながら
マフィンが食べたいと おねだりされた
実は 電話の来る前に 暑いのを我慢してオーブンで焼いたところだった

だから オーガニックコットンのスリーパーや 頼まれていたオルチョに おまけのマフィンも持って行った
母乳のでがいまいちらしいので アワも 五穀も

そうた7.11
そうちゃんは 座布団の上に寝ていた
可愛かった
夜 息子に「あんたと同じに座布団の上に寝てたよ」と写真を見せたら
「かわいいなあ」と言ってた
近いうちに会いに行こうねと話した

まさに すべてを大人に委ねたいのちの姿だった
大人は このいのちが懸命に生きようとする方向を見守らねば
原発は反いのちだ
生まれてしか世界に 放射能が降っているなんて
小さないのちに申し訳ないと思う

午後 未来食公開講座のチラシをもって行き
フェアトレードのお店 to-9(トーク)さんに置かせていただいた
衣類をよくここで買う
コットンや麻のものが多いのでうれしい

体調が戻りつつあるので 台所仕事がつぎつぎできた
息子は 大島さんからのピーマンをみて「青椒肉糸だ!」と言ったので
味付け板麩を作ったり

ブドウムースが好評なので また作ったり
姪にバナナマフィンを持って行ってしまったので つれあい用にアワ粉のマフィンを焼いたり

夜 オーブンの熱を考えて 早めに アワバジルグラタンを焼いたり

青ジャオ肉糸7.11
息子は父ちゃんの分は?と気にしながら殆ど食べた つれあいには帰宅したとき又炒めた

もちアワバジルグラタン7.11
もちアワバジル キノコグラタン

アワ粉mqふぃん7.11
アワ粉のマフィン 砂糖も卵も牛乳もベーキングパウダーもなしのスイーツ
うちでは当たり前だが 外では買えない

雑穀のつぶも小さい けれどいのちがぎゅっと詰まっている
つぶつぶに そうちゃんを守ってと祈る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

