カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ちょっと 不調

2011/07/10 21:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

咳 痰 鼻水 眠気・・・と数日続いた
しかし 葬られた「第二のマクガバン報告」を読んだ後だし
いつものように つれあいに合谷に鍼を打ってもらい 自分で足湯して 丹田に蒟蒻湿布した
だいぶ 調子が良くなってきた

つれあいは 日曜出勤して いなかったので
おそるおそる一人でプロジェクターとPCをつないでみた
空間に対して画面が大きいが これより小さいのが見当たらなかったので これでゆく

お昼近く 大島農縁から 一年物のきゅうりの古漬けと夏野菜が届いた
大島さんから7.10


気温はずいぶん上がった
二度寝 三度寝だか知らないが 寝坊をした息子がおりてきたので 野菜のことを言ったら
早速 きゅうりに味噌をつけてかじっていた

いんげんを 500g送ってもらったので くたくた煮にするけど 全部使っていい?と息子に聞いたところ

いんげんのヘタを取らなくていいよという
アトリエでは取ってきたばかりだから そのまま煮てしまうんだ

何年か前のことなのに よく覚えている
私が ニンニクは一かけだというと
アトリエでは入れないよ といった
そうか ゆみこさんのおつれあいはニンニク不得意だったっけ

そして 千切りしたいというので ニンニクを切ってもらった
ついでに 玉ねぎも
そして 炒めるのもやり始めた
息子の作るの 久しぶりだ きっと くたくた煮が懐かしかったのだろう
息子作7,10
作りながら「最近の母親って 料理できる男がいいって 言ってるらしいよ そりゃ逆だよな」と言った
そうでもなかろうよ

土鍋でご飯を炊くやり方も教えた

今日の夕飯は
クタクタ煮7.10
息子作 くたくた煮

三角7,10
もちアワ三角春巻き

味噌汁 セロリの糠漬け 六穀ご飯 

デザートが バナナマフィン
バナナマフィン7,10

マフィンを出したところに 姪のTちゃんから電話で 男子出生の知らせがあった
もちアワがいいのよと言ったら
私 マフィンが食べたいとねだられた
近いうちに 行ってこよう

朝の不調はだいぶ改善した
鍼は8時間後に効いてくるのだ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

