カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ナビのお世話になって

2011/06/14 21:53 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は つれあいが夜中の仕事が続いてさすがに くたびれて代休を取り 午後まで寝ていた
起きてから パワーポイントのソフトをPCに入れてくれたが とても時間がかかって ブログにかかれなかった

今日も 前より時間がかかっているが それと関係あるのかな

今日のお弁当は チンジャオロウスウ弁当
青椒肉絲弁当6.14

午前中 川口市の戸塚図書館で あそびと読書連絡協議会主催の おはなし会があって出かけた
料理教室に来てくださるMさんが川口市で活動されていて 誘ってくださった

語り6.14

部屋には 出典の本が置かれていた
お話会6.14

人の声で語られるのは 体の芯に届く
上手下手ではなく 思いが届く
二部は 岩手県 大槌町出身の方が 岩手弁で
きゅうりめんこ
おしらさま
など 語られた
岩手弁は初めてだが ちゃんと分かることが不思議だ
昔 大学生の時 日本文化研究会の一員として 遠野に行ったときは
私のいうことを相手の方は分かるのに 私は相手の方の言うことがちっとも分らなかった
なぜ 今は分かるのかな

2時間 お話を聞くのは心と体にビタミンが入る感じだった

それから ナビに誘導されて 新都心の障碍者交流センターへ行き
気功の会に参加した
体をひねる功法を中心に一時間半皆さんと汗をかく
終わって 皆さんはお茶とお菓子の時間だが
私は 急いで帰宅した

夕飯は ついでのヒエのカレーフリッター
カレーフリッター6.14

糸寒天と大根のサラダ
糸寒天サラダ6.14

何故ついでかといえば 明日のエスカベッシュの余りをカレー風味で揚げてみたから

館付大根6.14
自分でつけた寒づけ大根はしょっぱくておいしい



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

