カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


6月のほみやの最終日

2011/06/11 21:20 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今月のほみやは今日が4回目で最終日だった
今日 おいでの4名を含めて 17人の方をお迎えした

今月はヒエマッシュグラタンだったので
ホロホロと(ハワイ語で ゆっくり 遊びながら 余裕のあるなどの意)作ったが
あまりに簡単で 時間あまりになってしまい
サイドデッシュやスープもその場で 仕上げることになった
ヒエマッシュグラタン6.10
ヒエマッシュを作る時 最後の塩を入れる前と 入れてからの味をみていただいた
チーズの味と思っていたのは案外塩の味なのではないかと思う

ヒエレモンドレッシング6.10
千切りキャベツのヒエレモンドレッシングは毎回好評だった
大根のコロコロステーキは大さじ3も入れてと心配されたようだったが この醤油がおいしいと皆さん納得された
黒米ご飯と 和風コンソメもおいしいと言っていただけて 嬉しかった
アワスコーン6.10
デザートはアワ粉のスコーン 実は6月だから甘酒入りのポンセンクリームをお奨めしたかったからのメニューで
ペパーミントほうじ茶とお出しした

息子は毎日朝早くから 夜遅くまで 演劇の照明で家にいない
夕飯も外食
気にはなるが やりたいことに没頭している頭に 声は聞こえない
見守るだけ

今日の夕飯は つれあいと
ハンバーグ6.11
久々のハンバーグトマト煮こみ
ヒエサラダ6.11
ヒエサラダ
糠漬け6.11
糠漬けはキャベツの芯 これが好きで毎日糠に入れている

勿論 わかめの味噌汁も作った
外食の息子も 朝、夕ちょっとでも時間があれば 味噌汁だけは飲んでいる

明日12日 管首相と孫正義らとの 自然エネルギーに関するオープン懇談会があり
インターネット中継を見ることができるらしい
こんなこと 今まで生きてきて 初めてだ
密室でなく 歴史が動いたら 何かを信じられるような気がする

来月のほみやは 迷いに迷って タカキビタコライスに決定した

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

