カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


粟の芽は草に似ている

2009/06/20 09:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

粟を毎日観察しようと鉢に植えた
畑にも少し蒔いた 
畑には時々行くので 連続で観察できない
庭の粟は10CMを超えた 成る程 草に似ている
でも 根元の赤みが 粟だと分かる 
鉢には粟しかないから
畑では 如何に草に似ているかが分かる

昨日 ISSJ企画の映画会に行った
ドイツ映画 「名もなきアフリカの地で」
イスラエルに帰ったイリティを思い出した
この前日本に来て 蛙のおもちゃをお土産に買ったと言った
「また 日本にかえる ように」
そう言ってたけど 何回目かのグリーティングカードが あて先不明で戻ってきて
それからは 音信不通 今3人の子供はどうしているかな

広いアフリカの空と大地
知識ではなく知恵と信頼に生きているケニヤの人々
映画のテーマとは違うかもしれないけれど  
ケニアの人々の賢い瞳に大きなやすらぎをもらった

映画が1時半に終わって 地下鉄を乗り継ぎ 江戸川橋へ
ランチは ボナつぶつぶと予定してたので 慌てて向かった
http://www.tsubutsubu.jp/05know/event/20090618_1.html
2時ちょっと前に入れて 無事 パスタのランチにセーフだった
選ぶひまも無く 一番おすすめ というタカキビトマトのランチをいただいた

歩いて つぶショップへ行き マスタードを買って一息ついて 
合羽橋へ寄って帰ったら
ちょっと 疲れた

しょっぱいものが欲しくなったので
夕飯は明日葉めんをつけめんにした
人参やししとうのてんぷら ねぎとコーンのかき揚げ
トマト たまねぎ 胡瓜などに キヌアのドレッシングをかけたサラダ
バンドを組むという息子はベースを少し触ってきたと 遅い帰りだったがペロリと食べた
今日も朝から自森へ
明日も試合があるそうな・・・
どんどん 羽を拡げている 

昨夜は 珍しく職場のパーティだったつれあいは
何を食べてきたんだろう  なかなか起きられない
外食の翌日はいつも不調と言ってる

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

