カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


息子が進化している

2011/05/09 11:06 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

私が山形に行っている間 サッカーの練習に遅れたくない一心で
(平日より学バスは遅いのだが)
自分で起きて 自森に行ってたらしいが

その後も なんとか自分で起きようとしている
今朝も 洗濯物を持って二階に行ったら
息子が 布団の上に半身を立てて 眠そうな目で 眠気と戦っていた

今までだったら 車で駅まで送ってくれ と言うところだが
なんとか 自力で行こうとしていた

保護者会の日 教員や 他の保護者の話を聞いて(校長の対応も含めて)
この学校は まれに見るいい学校だが 我が子は分かってもらえにくいかもしれないと感じた

だから 息子から 学校を辞めるかもと聞いたときは 自分で選んでいいよと思った
けれど 卒業生に話を聞いてもらったからか
昨日は 通学用と言ってレイクタウンでリュックと靴を買ってきた
今のところは 通うつもりなのだろうか
どちらにしても この子は大丈夫だという 根拠のない思いが生まれた
辞めてもやめなくても この子はやろうと思うことは なんでもできるという気がする

私が 沢山の宿題を抱えて でも失うものはないんだと 腹をくくったから 息子が変ったのかと思った
私が今まで つまらないところでウロウロしていたのだろう

昨日の母の日
「レイクタウンでカーネーション買おうかと思ったけど かーちゃんはいらないと言うと思って止めた」
「うん カーネーションはいらないよ 君が元気ならもう充分 お手伝い券ならもらう」
「それの有効期限は今日一日?」
「いや せめて年末まで」
「それじゃ 無理だ」・・・・やっぱりね
まあ 母をさせてもらってありがとうは こっちだから物はいらないよ
でも なんだか息子の「ありがとうございます」の多い日だった
遠いリサイクルショップまで車で行ってやった時
自分の買い物のついでに 入用な物を買ってきた時
「ありがとうございます」を連発していた それが 自森生調なのがおかしかった

今朝のお弁当
エリンギ酒蒸し4.9
エリンギの酒塩蒸しとニンジン塩煮を入れ 
あとは昨日の残りのポテトコロッケや タカキビと大根の炊き合わせなど

このタカキビと大根は 山形で男性陣が作ってくださったのを再現してみた
郷田さんの作るものはみんなおいしいという息子にと思っての試みだ

タカキビ大根4.8
何時間も煮たわけではないのに よく味がしみておいしい

進化した息子は 部屋を模様替えしたので見に行ったら
「それ以上 進入禁止」と言われた
進化するということは また一歩遠のくということだ それでいいのだ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

