カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


保護者会

2011/05/08 09:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

土曜日は自森の保護者会だった

息子はクラスに溶け込めず 朝が重い
けれど 尊敬する前照明部長のNえさんが自森に来るとメールがあったので
慌てふためいて 出かけていった

ハンバーグ弁当5.7
ハンバーグのトマト煮のお弁当にしてみた
ご飯にはゆかりとエゴマふりかけをふってみた


一足遅れて つれあいと自森に向かった

木工の授業はもう終わりというところだったから
すぐ 全体保護者会に行き ブロック別保護者会 と続いた
全体保護者会では 提案などする暇もなく 校長にソリューブの仕様書を手渡した
校長の話では 小岩井浄水場ではセシウムは検出されなくなったから 今のところ問題ないとのことだった
しかし 風や原発の状況ではどういうことが起こりうるか分からないから とりあえずお渡ししたいと預けてきた
福島原発は 終息している 今後安全に向かっていく と多くの人が思っているのかなと感じた
しかし 薄い放射能も蓄積されると致命的になるし
安全基準が世界と日本では違うから
私は危険が去ったとはどうしても思えない
すっかり 元の価値観に戻ってゆく先に さらに悲惨な学びを呼びそうな気がする
自森の周辺の美しいみどりが 見えないものと対比される

お昼は クラスの部屋で一品持ち寄り昼食会で 私はもちアワナゲットを持参した
皆さん お料理好きで食べきれないほどだった
4組昼食会4.7

午後は学年保護者会とクラス保護者会があり 飯能に下りてから
担任もお呼びして クラスの有志飲み会があり 家には10時近くに帰った

皆 良い方たちばかりだし 教員はまじめだし 他の学校とは違うと思う
なのに 何故私は小さな違和感を拭えないのだろう
小学校に入学した日から 学校というものに拒否感を持った息子も こんな感じがしたのだろうか
それであたりまえなのだと思ったりする

多分 問題は自森にではなく 私が心にあるなにかを掴むことができないということなのだろう
もしかしたら 私がなにか大きな渦を自分の中に作り始めたら もうどうでも良くなるような気がする
自分にストッパーをかけているということかもしれない
失うものはないというのに

一足先に帰宅していた息子に 
「Nえさんと話して すっきりしたの?」と聞いたら
「うん まぁ」
君も自分とやってゆくしかないね
どういう選択も自分で決定するしかない

ありがとうございます。
りーふサマ
パソコンに少しずつ慣れてきて、ようやくりーふサマの所まで来ることができました。
5日間、本当に有難うございました。
りーふサマに手ほどきをしていただいてなんとかブログはしていますが、いまだ画像を入れたりだとかの複雑なことは出来ていません。
不肖の弟子です・・・。
また次回6月にお会いできるのを楽しみにしています。
本当に有難うございました。
[ 2011/05/08 18:05 ] [ 編集 ]
わーいおひさまだ
私はおひさまの快挙を尊敬しているので コメントいただいて嬉しいです
私はSNOWさんに手ほどきをしてもらい まだ不肖の弟子です

おひさまの笑顔を思い出しながら PCと格闘しています
次にあったら 進歩していたいです
[ 2011/05/08 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

