カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


留守番ありがとう

2011/05/06 09:35 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

ゴールデンウイークの真ん中は 山形のいのちのアトリエの住人になりに行った

出かける時間 つれあいも息子も 布団の中「もう行くの?」と言っていたが
私が どこに行こうと反対をされたことがないので
「はい 荷物が重いので ゆっくり行きます」と出かけた
常備菜 ヒエマッシュグラタンの冷凍 モチアワドーナツ など少しは作ってあるし 息子が何か作るでしょう

車中 秋月医師の著作「死の同心円」を読み ちょうど小国までに読み終った
味噌 玄米 塩気の多いもので放射能から奇跡の生還をされたのは 世界中を救うだろう
それより尚 秋月医師の行き方が胸に響く 自分の弱さもみつめて それでもその場で生きる決心をされ
クリスチャンより 親鸞に惹かれていることを率直に語る
私も 時々の思いを人に合わせるのではなく 自分に問いかけ続けるしかないと腑におちる
お会いしたかった 89歳で15年ほど前に亡くなられた

新潟で白新線に乗り換え 坂町で米坂線を待っていたら
SNOWさんたちが特急いなほから降りていらした
SNOWさんの娘さんたちは 久しぶりにあった友達のような嬉しい笑顔を向けてくれた

アトリエに着くと 霧の国だった
霧の国5.1
幻想的で美しい 今年は雪が沢山残っている

それから 5日に帰るまでは 毎日5時に起きて日の出を迎え深夜まで
学びの時間が 長く短く過ぎた
課題 宿題 練習と あぁ息子の気持ちがよく分かる
ふっと 落ちこぼれるかもと言う不安がよぎる
でも とりあえず今目の前のことに集中し続けて その結果がどうなるかはその時考えようと思い直した
私には失うものはない

5日間の間にアトリエの春はどんどん色を塗り替えた
例年にない残雪はみるみる痩せて 蕗の薹は出たかと思うと花開き
ぶなの新芽がふくらんでゆく
蕗のとうとつくし5,5
つくしと蕗の薹 すみれも咲いた

帰りは乗り換え時間が少なく家には6時半にならずに帰った
ご飯と味噌汁をつれあいが作っておいてくれたので ひさびさの家族3人の夕飯はささやかだが
漬物もあるし なんの不足の問題もなし
ご飯と味噌汁と漬物で生きてゆけると教えておいて良かった

息子がサッカーの練習に自分で起きられたと 自慢していた
よかった かーちゃんいない方が起きられるんだね 6月にも泊まりがあるけど心配ないや
そう言ったら 一瞬ぎょっとしていたけれど 私は安心している
「また行くのか?」と息子が言うのは とーちゃんの面倒をみなきゃと思ったのかな?
今朝は 昨夜ねた後にメールが来ていて 体育祭の係長紹介のための照明の関係で1バス登校と分かり
(実際の体育祭では照明を使わないが 準備の段階でサポートをするから 殆どの人には目に入らないが)
せっかく早起きしたのにご飯を食べる暇なく
いい男になってきたねぇ と思いながら 15分でおにぎりとコロッケ和風メンマ柴漬けを
竹かごの弁当箱に詰めて持たせ 学校についてから朝ご飯を食べることにした
そのため 写真はなし

ありがとうございました☆
5日間、ご一緒出来て嬉しかったです。
娘達はりーふさんの事が大好きです。

初日の霧の世界と最終日のキラキラお天気が対照的でしたね。
私も日々くもりをとって、とって、とっていきたいです。
課題がたくさんあるのは、幸せいっぱいということですね。
また6月のセミナーでも、宜しくお願いします。
[ 2011/05/06 17:27 ] [ 編集 ]
こちらこそ
雨ちゃんも 空ちゃんも かわいい私の友達
大島農園のお嬢さんと共に 息子の嫁さん候補なんて・・・(笑)

宿題表を見て 震えております
13の・・・のCDあるのでしょうか?

あったら教えてね
             
[ 2011/05/07 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

