カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


24日は身延つぶつぶ祭り

2011/04/22 09:56 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

明日 あさってと 身延に行くので 我が家は常備菜がいっぱい

エゴマふりかけ4.19
エゴマのふりかけ 

ネギ味噌4.19
ネギ味噌

ヒエマッシュグラタンボロネーゼ4.19
先日作ったら 2つもできたので冷凍してある ヒエマッシュグラタン(下は山芋にタカキビボロネーゼ)
これは オーブンで焼けば熱々グラタン

他にも和風メンマとか冷蔵庫には 常備菜ばかり入っている
伝統の知恵は 時間と手間の省エネが詰まっているし おいしい

友達のMAKOさんのお宅 身延自然農園 季美の郷 で24日に春のつぶつぶ祭りが行われるので
助っ人と言う名目の 学ばせていただくチャンスが来た
お弁当とか 大勢の方向けの料理は あまり機会がないので 見せていただきに行く
おまけに 息子は学校から来て 当日は大道芸を
私は ここ5年続けてきた 昔話の語りのコーナーを持たせていただくことになっている

語りはしたい でも 息子があんなに嫌がっていた小学校に行くのが 気が進まない
どこか別の場所でと思っていたので MAKOさんにお願いしてみた 実現

一点ものの服とか 自然農の作物とか 木工や竹細工も販売されるので 目がキョロキョロしそうだ
MAKOさんの息子さんは 林業のお仕事をされているので 息子にそのお話を聞かせたい
ヒコさんや YOSIEさんのライブもある

まるで 遊びに行くようだが
明日は ちゃんとお仕事をする予定 

おいしいものも沢山あるので このブログをご覧の方で日曜日が空いてる方は 是非おいでください

以下 MAKOさんのブログをコピーしました

春のつぶつぶ祭りin身延
4月24日(日)10:00?15:00
身延自然農園“風”

10:00?13:30  
☆つぶつぶ屋台村:雑穀つぶつぶ弁当・粒ソバソーセージドック・スイーツ他
☆季美の郷ワンディカレーハウス:雑穀甘酒入りカレー・アワカレー・ビーンズカレー 

出店(募集中!)
・アデムク亭:富士川町で人気の天然酵母のパンやさん
・五日市ファーム:稲子で自然農を営むゴカちゃん手作りの味噌や梅干古代米他
・よしもと農園:富士宮の有機農家手作りのおやき味噌他          
・木工房「淳司」:早川町赤沢宿から温もりの器各種
・sinply huse:昭和町からフェアトレードの雑貨や布
・Garage Studio Ri:富士川町から可愛いデザインが好評の陶器他
・早川山守会:木炭・木酢液・竹クラフト他
・まーの自然農のひょうたんカリンバ:芝川のうえおかさんがアフリカの民族楽器カリンバをひょうたんで作って販売します♪
            
ワークショップ(募集中!)
・文療:新潟県から 文療作家のまみやゆうきさん
  天からあなたへのメッセージをその場で書きおろします
・口琴:長野伊那谷から 鍵盤ハーモニカ奏者の夏秋文彦さん  
  子どもから大人まで楽しめる口琴の体験
・ワンコインマッサージ:静岡から ゆうゆう
  ハンド・首・肩を優しくマッサージ
・裕美の未来アロマ:長野県伊那谷から夏秋裕美さん 
お誕生日やオラクルカードを使って、人生のテーマや、ライフサイクルを導き出すアロマリーディングです。
2011年春、あなたをサポートしてくれる植物と出会い、クリスタル、ハーブ、スパイス、木の実、海の精なを入れて香りのお守り袋をつくります。
・土ころ  :伊那の天然酵母パンやさん
ひこさん絶賛の優しくて力強くてハートの感じるパンやさんです!
・遠赤外線研究所名古屋と早川町からの出店です。
遠赤外線育成光線(午前9時までの太陽光線)を放射する土鍋や食器などで調理した食器の販売や試食を行います。
・布工房「和」神奈川県大和市から斎藤さん
古布や裂織の素敵な小物からスカート、パンツ、ブラウスなどの作品が並びます
・りーふさんの小さなお話会(チャリティイベント¥100)
小さな人が集まったら、そこがお話会の会場。昔話や絵本など、大人の方も一緒に楽しんでね?!



♪チャリティライブ原発のない日本へ!Consciousness311
自分自身の価値観や暮らしの在り方を問い直し、目覚めた意識で考え判断して、原発のない豊かな日本、そして新しい世界実現に向けて動き出しましょう!

私たちが、今一番にやるべきことは、
*次の事故が起きないうちに日本の原発をすべて止めること
*自分の意識の目覚め

13:30?15:00
風サンクスライブ?おかげさまで4周年?
Yshie Ebihara 残された日々         
天からダウンロードされた目覚めの歌を伝えるシンガーソングライター
 HP:http://www.yoshiesing.com/       
風にてチケット前売り中
  チケット¥2000
ペアチケット¥3000
   子ども¥0



♪お問い合わせ・チケット予約・出店申し込み♪
FAX0556?62?2801
☎090?1842?7482
potos.m@ezweb.ne.jp(携帯)

☆つぶつぶ屋台村、季美の郷ワンディカレーハウス・風サンクスライブの収益金及び出店料は東北地方太平洋沖地震義援金として寄付させて頂きます。


IMG_2129.jpg
春のつぶつぶ祭りin身延

IMG_2128.jpg
風サンクスライブYoshie Ebihara ?残された日々?

             以上 風のたより より

このところ 息子と 休戦状態
朝はともかく 夜は平和 毎日お弁当を平らげてくる

ハンバーグ弁当4.22
タカキビハンバーグトマト煮込みのお弁当

車麩かポナータのカツ弁4.20
車麩のカポナータのカツにタカキビボロネーゼグラタン

クラスの友達がみんな ゲームに熱中していて 友達ができないとか
英語の授業が全然分からないから 教員にそう言ったら
「そうか そういう生徒も居るのか ありがとう」と言ってくれたとか
6組はクラス閉鎖だとか
内心ギョッとしながら フムフムと・・・修行だ
その息子が 大道芸をすると別人のように かっこいいのだ

つれあいは 土、日出ることが多かったので
今週末は 家で 物置の整理をしてもらうことにした
常備菜はどっさりあるから

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

