カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


手抜きかなあ

2011/04/17 21:38 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

さいたま市の高鼻コミニュティで太極拳の練習会があり 大宮公園の中を通って行った
先週の日曜日は さぞ混み合っただろうが いい天気でも今日は人出は多くなかった
ソメイヨシノはほとんど散っているが 私の好きな山桜や八重桜は今が美しい

コミニュティで 楊式の太極剣をお伝えして お昼で帰った
帰る途中 公園のベンチで お弁当を食べた
食べながら 白い山桜の花を堪能した
山桜4.17
お弁当は 最近息子がうまいという エゴマ梅ご飯にしてみた
息子は「梅おかかにしてくれ」と言うので
エゴマふりかけと我が家の梅干(3年もの)を切り和えにして 六穀ご飯に混ぜ込んでみた
息子はうまいというし 放射能対策として効果的なエゴマが摂れる シメシメというところ
梅エゴマ4.16
これは 息子が昨日持って行ったお弁当 タカキビとぜんまいの炊き合わせも肉っほい

練習会で 脳の話が出た
右脳は現在の全体を認識し 疲れやすく 睡眠を多く要するらしい
左脳は名前や時間などの概念を認識し 疲れにくいらしい
息子のことをつい考えた
あの子は右脳優位に違いない
そして 今の教育はほとんど左脳中心教育だと思った
そこのところを折り合えるといいけれど

山桜を見ながら 土曜日に行った「いのちの話を聞く会」を思い出した
いのちは他のいのちをいただくことでしか保てないという
だから いただいたものに恥じない精一杯の行き方をしてというコエン・エルカさんの話
小さい人に こんな(原発の事故のある)世界を残してしまって申し訳ない
世界中に対して 日本人として申し訳ない
頭の上の方だけでなく この地面から(踏みしめながら)できることをしてゆかなければいけない
という渡辺一枝さんの話
YOSIEさんのうた 残された時間 他
ゲストのイクコさんの唄
それは 重いけれど 納得のいくこと
自森の世話人会には つれあいに行ってもらった

公共の場はどこも節電で 開放時間が短くなっている
それでも
駅のエスカレーターが止まっても
照明が少なくなっても
人々は それを受け入れていて 大きな困難ではない
3割の節電 そんなに大変ではなさそうだ

帰ってから 息子に棚を組み立ててもらい
部屋の模様替えをした

このところ 習ったレシピを少し変えてみている
今日は りんごフルフルをもう少し柔らかくして かつ蜜柑味にしてみた
みかんフルフル4.17
バナナ入り みかんフルフルは 柔らかすぎと言われたので リベンジの予定

チョコバナナッケーキ4.16
ヒエバナナケーキから チョコバナナケーキを作ってみて 失敗した
しかし このこげ具合がおいしいとつれあいが食べてしまったので もう証拠隠滅完了
次ぎは タカキビ粉だけでなく 小麦粉も入れてみよう

失敗したって 材料が良いから まずくはない ちょっと焦げてるけど・・・

今夜は 残り物の肉じゃが風(車麩がばら肉の風味)を出したら
息子が「手抜きか?」というので
「いや 整理だ」と答えた
煮物は翌日がおいしいのだ
肉じゃが4.16

それと うるちアワのそぼろ丼
そぼろ丼4.17
これは 炊いたのがあったので すぐできたからやっぱり手抜きかな

野菜サラダ4.17
宅配の野菜セットでサラダもつけたが 息子はこれには梅寿庵ドレッシングだと言って 沢山食べた

それに タマネギとワカメの味噌汁 寒漬け大根の醤油漬けなどの夕飯 まあ簡単と言えば簡単だけど
手抜きじゃないと言いたい




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

