カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


子ども達の未来

2011/04/10 14:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日 9日に 3月4月合同の「ゆみこのクッキングクラブ」があった
午前中は 原発について さまざまな面から掘り下げてのレクチャーがあり
もちろん 食の可能性 実態 展望なども語られた
その中には 長崎で爆心地から1.5Kmの地にあった病院の秋月辰一郎医師の話もあり
原爆症への手だてが ミネラル療法と経験的に思われた秋月医師は 味噌と玄米(穀物だ)で切り抜け
89歳まで 人生を全うされたとのこと
秋月医師も怖かったそうだ 逃げたかったそうだ
でも 患者を置き去りにできなかったし
医大の学長が 原爆症を西洋医学で克服できずに亡くなった時 「医大病院を頼む」と言われ
それからは 心揺らぐことなく ミネラル療法でやれるところまでやってみようと進まれたそうだ
ご本人が 心がぶれなかったのが大きかったとおっしゃっておられたそうだ
意識と 食の方法の療法が 秋月医師を守ったのだ

秋月医師がくぐりぬけたことは 大きな灯し火となって未来を照らしてくれる

しかし 更に困難に向かいあうことになった
原爆は 1回落ちた後 嵐があって それが放射能を洗い流したということがある

立ち返って 今回の原発事故は まだなんの解決策も 今後の見通しもなく
放射能は流れ続けている
まず小さなこうなごに蓄積 これからは少しずつ大きな生物に 食物連鎖を通して増え続けるだろう

時々聞こえる6ヶ月のTちゃんの声を聞きながら
この子が次の世代を生むときに どんな世界を手渡せるのかと 心が痛んだ

ゆみこさんが よしえさんと connsiasuness 311をたちあげた
いろんな問題があるが とりあえず原発を日本からなくしてゆきましょう
毎日9万人もの被爆者を出しながら その上での電力の浪費をするのはもう嫌だ 
電力は減ってもいいから安心して暮らしたい
そういう人は 内閣総理大臣宛に 原発は要りませんとメールしましょうという呼びかけだ

帰ってから 私も 原発要りませんという宣言文を送った
このブログから送った
ブログ: http://consciousness311.blogspot.com/

このブログがリンクしている つぶつぶホームページからもこのブログに行ける

夜は通常のクッキングクラブで タカキビハンバーグの焼き方を学んだ
私の担当は アマランサスマリネ
アマランサスマリネサラダ4.9
春巻きの皮のカップ入り

これからは 肉も魚も卵も食べられないが
タカキビハンバーグ ヒエのフィッシュは我慢でなく おいしく食べられる
味噌と 精白しすぎない穀物 漬物 甘酒 海草が ある

ちなみに 朝から夜遅くまで留守にするので 置いてきたものは

圧力鍋ご飯4.8
圧力鍋であっという間にできるご飯

味噌マリネ4.8
味噌マリネ

切り干し大根うるちアワ4.8
うるちアワと切り干し大根の煮物

オイキムチ4.8
オイキムチ(カクテキもあった)

皆大好き ヒエバナナケーキ
ヒエバナナケーキ4.8

明日は 自森の高校入学式
沢山の笑顔に会いに 出かける
あの子たちの その又先の世代に 安心な地球を残したい





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

