カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ごめんね もう帰っていいよ

2011/03/29 10:28 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

原発のニュースを見たとき 思ったこと
ウランやプルトニウムはずっと長い間 地球の深いところに眠っていたのだ
地球お母さんが それぞれの物質に最適の場所に置いたのだ
だから 縄文の人も 江戸の人も サザエさんも 放射能に怯えず 憎まず暮らし続けていたのだ
ウランが悪いことをしたわけじゃない
自分で制御できないものを 安全だと言って 使った結果 今の事態が起きている
物理の法則も 宇宙の法則のなかにある

ホピの予言を見ても
「アマゾン 森の精霊からの声」(南 研子 著)を読んでも
古い文化は そのことを伝えている

停電があると 原発が必要悪のように見えるかもしれない
でも 実はオール電化でもなければ 脱原発は可能と さまざまな知恵がある
一昨年の自森の公開授業研究会で 卒業生がゴミ問題ついての部会を開いたが
その中で 今のゴミ問題を解決するのに縄文時代の生活に戻る必要は無い
ちょっと昔 サザエさんが始まった頃の生活で十分対応できる ということを博士論文にまとめたそうだ
教授たちは 内容はすばらしいとしながらも 
エネルギー換算にサザエさんの漫画を使ったことで却下にしたそうだ
しかし 聞いている私には サザエさんの暮らしはイメージしやすく そんなに難しくないと思った
多分 電話もテレビもあって それほど困難な暮らしではないと思う
そして それは電気も同じ 少しだけ前の生活に戻ったら 原発を脱却できるだろう
現に ドイツでは 国民が原発拒否の動きを始めた

我が家にはエアコンと電子レンジがない
しかし 今見ると 冷蔵庫はこんなに大きくなくてもいいのにと思う
冷蔵庫にそれ程頼らなくても暮らす知恵
停電に飢えない知恵
今こそ 高齢者の出番かもしれない

料理教室におみえの方が皆さん感じていたこと
「男たちはオタオタしている」
女はオタオタしてられない
母はオドオドしてられない
今 できることを 命の方向へ向かって歩み続けること
そうやって 人類は 動物は 生命は 繋がってきたのだろう
命は3次元空間ではいつかは必ず終わる
でも 何億年もの生命の流れは河となって続いてゆく

ゆうべは ゆみこさんの話で思い出して
白きくらげとブロッコリーのエゴマ和えを作った
白きくらげとブロ江胡麻和え3.28
息子が うめえと言った

もう一つの うめえは エリンギのきじ焼き丼
エリンギきじ焼き丼3.38
もうがっつり

タラモサラダ3.28
足らないといけないと アマランサスのタラモサラダを作ったが 案の定全部3人で食べてしまった

勿論 味噌汁も 糸わかめとタマネギ油揚げで作った
長崎の爆心地で味噌で被爆を防いだ話はあちこちで聞いた

朝7時の祈りの時間に 地上に連れてこられたウランたちに
「ごめんね 連れ出して 働かせて 憎まれてしまって
今まで よく働いてくれたね ありがとう
自分の居たところへ帰っていいよ」と言いつづけている





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

