カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


日本酒が合うって

2011/03/02 12:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日から自森の高校学習発表会が行われている

夕飯につれあいは間に合わず

タカキビ春巻き3.1
タカキビ春巻き

味噌けんちん3.1
味噌けんちんは 味噌汁だけれどおかずでもある

シシャリク3.1
シシャリク 鳥皮みたいだが 板麩で作る 味も香りも焼き鳥そっくり

シシャリクを頬張りながら 息子が
「日本酒が合うね」と言う
「どちらかと言えば ビールでしょう」と応えると
「じゃビールでいいよ」
「無いよ」
「五人娘は?」
「あるけど飲まなくていいの まだ中学生だよ 私だって大学までは飲んでません」
「昔は俺くらいで飲んでたんだよね」

あ~なんという恐ろしい会話!
その間中 息子は悪びれず 当たり前のような顔でいる
知らない間に 黒糖酒も舐めてみたらしく
「あれは うまくない」と言われて びっくり
あれは ポンセンチョコクリーム用なので 香りはいいけど 味は知らない

そして今朝は 最悪
いくら起こしても起きず 7時少し前にやっと起きると
「どうして起こしてくれなかった」と怒っていた
Nえちゃんに怒られるのが本当にこたえるらしい
でも どうしたら起きるかまったく分からない
八つ当たりも度を越して 言いがかりをつけている
しかし なんだか私は腹が立たない
構図が見えてしまい そういう風に育てたのは私なのだろうな と思うばかり
息子は 口汚く私に文句を言ったり
ご丁寧に 電車の中から
「やっぱり 飯能で一人暮らしをさせろ」とメールを寄越したり
そんなことを言っても 遅刻してNえちゃんに怒られるのを避けられるわけでもなかろうに
(学校には遅刻じゃないが 1バスでと釘を刺されたらしい)

イライラして 腹を立てて(誰に?)
でも 今朝もお弁当の他 朝用のおにぎりと 私からNえちゃんへのケーキも持って行った
Nえちゃんは息子を育ててくれた ありがたいと思ってクグロフを作ったが 無事届くかな
Nえちゃんの卒業式は5日 オメデトウそしてありがとう
おいなり3.2
多分午後は 学習発表会の手伝いにすぐ行くのだろうと お稲荷さんにした
一つは煎りゴマ入り 2つはゆかり味 シシャリクの小さいのを楊枝で作ってみた オーブンで焼いてもOKだった 隙間は柚子ゴボウで埋めて

自森の高校生で一人暮らしは何人かいるらしい

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

