カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


確信犯

2011/03/01 09:47 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) Edit

昨日は息子は欠席 それも予定の確信犯
おとといのクラス温泉旅行の帰りに 今晩青山さんが泊まりにくるって と言うメールを送ってきた
しかし 徹夜トークの結果眠くて 一寝入りと言いながらぐっすり眠ってしまった
あらまあどうしよう とりあえず 青山さんに寝ちゃったと連絡して 待っていた
いつも 起こされても起きない子だから・・・と思ったのだが
10時過ぎに部屋の前を通りかかったら 起きるじゃない!
朝すっきり起きて 話せばいいのにと言ったら
「母ちゃんは明日早いんだろ もう寝なよ」という
まあ3時間くらい寝たからいいかと 私は布団へ
つれあいなど 日曜日の夜中出勤のつけで もう8時にはぐっすり

朝 6時出勤のつれあいに声を掛けて 息子の部屋を覗いたら
別の部屋に敷いた布団が並べてあって 青山さんと二人眠っていた

もう 評価表の記入が終わったとビックリするようなことを言っていたが
案の定 雨だ
でも私は車検のため 車をデイーラーに置きに行った
11時に帰っても 二人は起きてこない

1時ごろやっと起きてきたら
「温泉に行ってくる」
市内の日帰り温泉に出かけた
今日は学校へ行くのかと思ってたので お弁当を作っておいたら
息子は 車の中で食べると言って持って行った
タカキビぜんまい2.28
スタートブック(ゆみこ著)にあったので 作ってみたかったタカキビとぜんまいの煮物
牛丼風にかけたお弁当
息子はさらに 和風メンマも入れていたらしい

雨が雪になり 免許とって3ヶ月の青山さん 大丈夫?と思ったが
4時ごろ 東京へ向かう時には 雨に戻って 一安心

夜息子に 聞いてみた
「青山さんと居たくて 学校休んだの?」
「うん」
どうやら 青山さんが来ると言ったのではなくて 息子が来てと言ったようだ

二人を見ていると 兄ちゃんの後ろを ひょろりとした弟が付いて歩いている感じがする
布団も 一緒がいいと 息子が隣に運んだらしい
つまり 初めから学校を休んで 青山さんと居たかったんだ
休みは予定どうりだったのだ

でもそれを聞いて そんなに青山さんのことが好きなんだとほっとした
学校を休んでいるのに 良かったと言うのも変だけれど
なにか 話したかったのかもしれない

夕飯の後 息子は4月24日のつぶつぶ祭りIN身延用に パントマイムを練習したり
出られなかった体育の分と 鬼剣舞を練習していたが
ふと 私と推手になった
息子が推すのを私がぶつからずにかわすと 
へえ太極拳て面白いね もっとやろうと 面白がっていろいろやった
息子が小さい頃は 練習を始めると 足に絡まって邪魔をしていたけど
北京の老師の見舞いに行ったとき 息子に後を継がせてと言われたけれど 本人が拒否して終わり
こんなことがあるとは!

学校を欠席したけど なんだか いい日だった
流石に 家族全員早寝したが
やっぱり息子は起きるのに苦労した
今日は二段海苔弁を持って 朝用のおにぎりも持って行った
海苔弁3.1

み~んな家族だものね
お兄ちゃんのように頼りにされている青山さんも、きっと弟が欲しかったのでしょうね。

ゼンマイと高キビの炊き合わせ、最高に美味しいですよね~!
私もご飯にのせて食べています。
[ 2011/03/01 22:12 ] [ 編集 ]
目覚めセミナーやクラブでご一緒したしのざわです。いつも楽しく拝見させていただいています!
私も息子(5歳)とりーふさん親子のような感じになれたらいいなと思っています♪

海苔弁がいつもとてもおいしそうなのですが、海苔となにをのせているのですか?

またお会いできたらうれしいです。
[ 2011/03/02 02:15 ] [ 編集 ]
MAKOさんへ

ぜんまいの戻し方が分かって おいしくいただいてます
身延の味です


しのざわさんへ

海苔弁はちぎった海苔をご飯にのっけるだけです
息子は 醤油好きなので 残った醤油も掛けまわしてしまいます
サービスの時は これが二段になります
最近弁当がマンネリだと言われてます
そりゃあ 残り物だからしかたないのです
マンネリだけど クリーミーコロッケはうまいそうなので まあいいでしょうか
[ 2011/03/02 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

