カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


授業参観

2011/02/06 09:05 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) Edit

節分から 本当の春になってしまったのか 土曜日は温かかった
授業参観で自森に出かけた
息子は 昨夜遅くまでうなりながら書いた 照明のプランを持って
相変わらずのおにぎり弁当を持って 5バス目指して出かけた

 2.5授業参観
タラモサラダのジャガイモをカボチャに代えたらどうなるか?やってみた
色は良かったが 甘みがちょっと合わなかったかな でもほうれん草のナムルはいい味

私は 前日まで行きたくなくなるような気がかりがあったが
写真を届けたり
Iさんに「続 野菜だけ」をお届けしたり
音楽祭のDVDを受け取ったりと用事があって 出かけた
 自森坂2.5
この自森坂を息子は毎日上り下りして 3年が経った
自分で 行くと決めたのに 遅刻したり トラブルがあったり 公立中学に在籍していたら退学かもしれない出来事もある
参観の後の懇談会で皆さん「あっという間でした」とおっしゃったが
私には長かった
入学したのは ずっと前のような気がする
他のお子さんが それぞれの成長をとげられたが
息子は私の想定範囲から大きくはみ出し ころんで 助けられ また踏み出してきた
息子は 人との出会いに恵まれている
上級生は一番大きな刺激であり 救助ボートで 目指すモデルだが
教員というか 自森の心というか 帰っていけるところがあった
その他に 出会えた大人から 水を飲むように何かを身体に受け取ってきた
担任のUーから「体験がいっぱいあって そこから考えるタイプ」と言われたそうだが
そうだなぁと思う
まだ カッとなりやすいのは同じだけれど 15歳の息子には これで精一杯だろうな
自分もまだまだ未熟なのだ 息子に完璧を求められない
息子が勉強ができて 困ったことをしない子だったら 私はこんなに多くの気づきを受け取らなかっただろう
うちの子は 良かれ悪しかれ 一番学びの多い子だったと クラスの片隅で聞いていた

親は4時半のバスで帰ったが 息子はクラスの友達と夕飯食べて帰るメールがあって 結局11時帰宅
今朝も昔の私と同じ「さっき寝たばっかりなのに もう朝か」という台詞を言いながらやっと起きて 今日も演劇の照明に出かけた 今日からライトをパイプに着けるらしい
誇らしげな顔と このプランでいけるかという不安な顔を行ったり来たりしながら 握手していった

 2.5お弁当
今日のおにぎりにはタラコ(実はアマランサス)もある それとお助け アワナゲット
セロリとタカキビの炒め物は いい取り合わせで 素材同士が引き立てあうと思う

クラスのみんなが 寝ていても 遊びに行けても 春休みも 多分ずっと照明で自森だろう
明日の代休には どんなお弁当にしようか?
とにかく 穀物どっさりでないともたないだろう

 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/09 09:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました
Kさんへ

お会いできたら お話したいです
[ 2011/02/13 09:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
ほんとうに、いつかお会いしてお話しを聞かせてほしいです。
更新を楽しみにしています。
[ 2011/02/17 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

