カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初雪

2011/01/17 13:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 白花苺に雪1.16
いのちのアトリエから株分けしていただいた白花いちごに初雪が積もった

Nえちゃんから「1バスで」と言われて
息子は今朝もお弁当持って演劇へ
 うるちアワナゲット弁当1.15
忙しくてもおにぎりなら食べられると モーレツ社員のようなことを言っている

私は 太極拳の勉強会へ
楊式太極剣を研究しようということでこのところ進んでいる
套路をお伝えしながら 自分の動きが深まってゆく
先日のクッキングクラブでゆみこさんが
「自分が真ん中だよ あなたにとっては教えている私も景色なんだよ」と言ってたことが ずっと頭に残っていたが
太極拳をやっていても それが重なってくる
太極拳は相手を想定しているが
じつは 相手ではなく 自分が自分の真ん中に居る その感覚が大きいのだ
真ん中と言うのは 心も 感覚も同じだ
相手との空間の中でも私が真ん中に居ないと 自分を保てない
私の丹田の辺りが その真ん中になってゆく

自分を引き受けるというか 自分を覚悟するというか
生き死にさえ 自分の領域はわきまえるというような
偉そうな言い方はしたくないが
ものさしは自分が持ち 未熟ながら 失敗しながら 自分の手に負えるように動きたいものだと思う
教えていただいたことは一生懸命 身で試すが
分からないことは 分からないとしておく
どうしても納得がいかなければ 捨てるか保留にする
完璧でない自分の身体はダメなのではなく 今の自分として受け入れたい
なにしろこれからの時間の中で 今が一番若い私なのだから ここからしか歩き出せない

夜は本当に寒くなった
息子は寒いと煮込みうどんを と言うので てんぷらと共に作った
だから 残ったてんぷらが お弁当に入ってる
だって てんぷらならかぼちゃも食べるから
 アワそぼろ弁当1.17
アワそぼろはとりひき肉のような味

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

