カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今年もありがとうございます

2011/01/17 12:41 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

15日 息子は起きるのが辛そうな顔で それでも自森に出かけた
小学1年から 土曜日休みだったので なかなか土曜登校に慣れない
 タカキビトマトソース1.15
生のトマトと缶詰のトマトを使ってタカキビトマトソースを作り 前夜はヒエマッシュグラタンにしたので
お弁当にはポテトに掛けて焼いて入れた

息子はなんとか起きたけれど
つれあいは ぎりぎりまで寝坊した
だから 私の料理教室の段取りが おせおせになってしまった
だから土、日に教室はやらなかったのだが
平日に来られない方もおいでなので 月に一回土曜教室を開いている
今回はお仕事をお持ちの若い方が初めておいでになった
少しバタバタして申し訳なかったけれど つれあいもあれで精一杯だろう

今回は うるちアワの照り焼き丼
穀物が段々 鶏肉に変身してゆく様を経験していただいた
もう 何回かおいでのSさんに サポートしていただけたので
うるちアワナゲットの生地から 洋風にナゲット 和風にきじ焼き丼となってゆくところをお見せできた
 うるちアワ照り焼きドン1.15
今回のメイン たれをからめて 山椒をふって

副菜は「続 野菜だけ?」にある ゴボウとコンニャクのゴマコロ炒め
 ゴボウとこんにゃくのゴマコロ炒め1.15

サラダも「続 野菜だけ?」に載っている 根菜の千切りサラダ
 根菜千切りサラダ1.15

スープは粒ソバしんじょ入りお澄まし
 粒ソバしんじょのお吸い物1.15
菜花が 春を告げる

デザートは モチアワぜんざい(干し柿の餡で)但し写真は撮り忘れた
ともかく また今年の教室が始まり おいでの方々に「ありがとうございます」の思いが尽きない

夜になって戻ってきた息子は明日も自森という
なにも聞かないのに「あのトマトソースうまかった」と言われ ヤッター
弁当はうまかったが
中三の友達が皆で明日どこかへ遊びに行くんだってと その時だけちょっと寂しそうだった
何かを選ぶということは 何かを捨てることでもあるんだね
そういう想いがこれからも沢山あることだろう
見ているのは切ないが
なんにもないのが良いわけでもなく
選ぶことの連続が生きてることなんだろうな

りーふさん今年もよろしくお願いします。
ブログの字が大きくなって、とても助かっています。右肩が痛かったり、小さい字が見えにくかったりで・・・あ~いやだ。
今月は、日程がうまく合わず残念ですが、来月教室に伺いたいです。
もうすぐ卒業かな?これで、また一段と変わってゆくのでしょうか?
演劇もますます本格的になりますね。
楽しみです。
[ 2011/01/17 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつもありがとうございます
こちらこそ マハロさんのお陰で 楽しい一年を過ごせました
お会いすると楽しいです
マハロさん抜きの自森も考えられないし
今年もよろしく
料理教室は余裕のあるときにおいでください
お忙しい皆さんに声をかけるのに ためらいもあるのですが 予定だけはお知らせしないといけない そう思っています 
だから無理しないでください

音楽会の時もいろいろあって
また 演劇とのかかわりが多くなって
息子が 自森についてそれなりに考えることが多くなりました
いつかそんな話をマハロさんとしたいです
[ 2011/01/17 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

