カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


粗忽な私

2011/01/12 11:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

昔から 腿の太さには自信があり 蛙のように指の開く我が足に 秘かに「黄金の足」と名づけていたのに・・・
もう一つの 私の特技(?)粗忽が表に出て 右足親指(足は第一指という)を痛めてしまった
明日は太極拳のクラス初めと言うのに
毎日 つれあいに鍼を打ってもらい 夜は里芋湿布して
あとは ひたすら大人しく家で 本を読んだり 料理したり
外に出ない日々が4日続く
しかし つぶつぶがあるので 買い物は元々少ないから 困らない
それどころか 日ごろやらない料理を作ることが多かった
つれあいは 毎晩遅いが 満足そうに食べている
 
 キビトロきつね丼1.10
キビトロきつね丼も

 ゴボウ赤ワイン煮ヒエマッシュグラタン1.11
ヒエマッシュグラタン(中はたたきゴボウの赤ワイン煮)も
息子共々文句なしのようだった

アップルポテト揚げ1.10
アップルポテトを寒天で固め損なったので 春巻きの皮で包んで揚げてみたらつれあいが気に入って 食前食後に食べていた

ついでに 頂いた大根を干し椎茸と炒め煮にしたら 冬の甘さがこってり
 大根と干ししいたけ1.11

 南雲さんから聖護院
頂き物のこの大きな聖護院大根の1/4を使った 

三浦大根の方は 息子のリクエストに応じて 一干ししてから柚子醤油漬けにする予定
 干し大根1
 
 干しりんご1
芯を取って 1cmの輪切りにして 干し始めたりんご
明日かあさって あま~いおやつになる予定

少しは痛いのだが あまり困っているようには見えず 家族は心配する気配がない

息子は新年早々昨日は遅刻 今朝は駅まで送り・・・
しかし 自分の粗忽さが身にしみて 息子に何も言えない
つれあいとは 割れ鍋に綴じ蓋かもしれないが
息子と私は 目くそ鼻くそかな?
お互いもうちっと進歩したいね
息子は 新年早々 オペラに演劇の照明がぐっとのしかかり
部長のNちゃんに「サッカー止めたら?」と息の根を止められそう
「前の部長のI君みたいに完全に両立するなら良いけど」だそうで
ゆうべも 「やるぞー がんばるんだ」と一人気合を入れていたが
やれるところまでやるしかないね



干しりんご
大変ですね。どうかお大事になさって下さい。

干しりんごって作ったことがないのですが、友人がきのうりんごがたくさんあってどうしようと言っていたので、これを教えて差し上げたらいいなあと。
芯を抜いて1cm厚さの輪切りにするんですね。
2日くらいでいいんですか?
[ 2011/01/12 14:34 ] [ 編集 ]
初めは薄くまわし切りにして干してました
そんな時 クッキングクラブにおいでの方から
1cmの輪切りで干したものを味見させていただきました
このほうがお菓子らしいと思いました
2,3日干して 甘くなりました
こちらはすごい乾燥状態なので 少しは違うかもしれませんが 途中で摘み食いしてもおいしかったです
息子は 半生が良いと言ってます
お試しくださるようお伝えください
[ 2011/01/13 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

