カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


咲いたマ= すてき

2010/12/28 19:47 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

埼玉の天女4人が我が家においでになって
初めての 勉強会(親睦会?)を開いた
今日は さいたま市のOさんが 醤油ラーメンをご披露
皆で ベジタリアンチャーシューを作って のせた
 醤油ラーメン12.28
みんなでやると怖くない
ホントに溶き粉を蒸すとラードみたい
焼き色をつけるとチャーシューだ!
と言い合いながら 着々と出来上がり 
Oさんの持ってきてくださった和風メンマものせ ワカメを添えた

作っておいたサラダは 続野菜だけのP114千切り根菜のサラダ
 大根柚子ゴボウサラダ12.28

白菜とヒエの煮込み
 ヒエと白菜の煮物12.28
こちらは つぶつぶ雑穀中華本のP24

デザートは Oさんのチーズケーキそっくりの 酒麹や甘酒の効いたケーキ
Tさんの スコーン
私が12月に焼いた6個めのクグロフの3種
 スイーツ3種12.28

クグロフも安定してできるようになった
 クグロフ12.25

お茶は玄神とほうじ番茶

Mさんがコンビ二の実情を見聞した話
Yさんが埼玉に移り住むことになった話
マカロニについて
あっちへ飛び こっちへ帰り いくらでも話が出てきたが
最後に 埼玉のイベントで何か売りたい
公民館で協力して 料理教室やれないかな
年に1,2回でもなにかやりたいね
値段をつけるときは 山梨班に聞いてみよう
など つぶつぶの埼玉が咲いたマーすてき(分かる?)だった

随分語り合ったが その間 つれあいも息子も音無しのかまえ
夕方 2階に行ったら息子は又寝ていた!
静かなはずだった
しかし 途中 ラーメンだよと声をかけたら 降りてきておいしそうに食べていたが・・・
実際 聞いたら「うん うめえ」と言っていた

Yさんがおつれあいさんと先日行った 秩父のカフェ「あまんゆ」が
自森の卒業生 在校生のお宅で 息子とも親しくしていただいた先輩の家と分かり
お互いに「奇遇!」だった

人は出会いの中で また新しい物語を作ってゆくのだろう
たいしたことは出来なくても みんなで一歩踏み出せて 良いお年越しになった

ア~ 年賀状書いてない 買ってあるけど 明日もやること沢山だ

ありがとうございました
とっても楽しい一日でした。
リーフさんの手にかかると、こんなブログになるんですね。すてきです。
お宅に伺ったことで、この先の展望が開けたかんじです。またよろしくお願いします。
[ 2010/12/28 21:11 ] [ 編集 ]
咲きましたね~!
楽しそう~!&美味しそう~!
何だかいきなり怖いものなしの勢いですね。
さすが咲いたマーすてきな天女の集い!
新しい年がますます楽しみですね~!
[ 2010/12/28 21:55 ] [ 編集 ]
良いお年を
O天女様
 昨日はラーメン伝授ありがとうございました
 来年 まずは何か一つでもいいから 
 やってみましょう
 
MAKOさん
 一年お世話になりました
 沢山のありがとうです
 昨日 みんな山梨はいろいろやってると
 言ってました
 クッキーいくらだろうとか 
 どうやって 出店場所さがすとか
 また 教えてください

 私のつぶつぶ生活5年になりました
 みなさんのお陰です ありがとうございます
[ 2010/12/29 08:18 ] [ 編集 ]
仲間にいれて!
私も仲間にいれてほし~です。
咲いたマーの会に。

makoさんの恐いモノなしで始まったっていうのは笑いました!

そうそう、鶴ヶ島の方で新しい仲間ができました。
今度ご紹介したいです。
来年も楽しみです。よろしくお願いします☆
[ 2010/12/30 21:45 ] [ 編集 ]
楽しかったー!
リーフさま
楽しい空間を提供していただきありがとうございました!
ラーメンもクグロフも全部全部おいしくて感動しました~
来年は 私も食べるだけじゃなくて「作れる天女」になります 末永~くよろしくお願いいたします
[ 2010/12/31 16:58 ] [ 編集 ]
No title
junnkokoさんへ
 咲いたマーの方けっこういらっしゃるんですよね
 どうぞ ご紹介ください

Y天女さんへ 
 また おいでください
 赤い綱(いや糸だった)のもう一方の方にもぜひお会いしたいです
 
[ 2011/01/04 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

