カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


師走 我走

2010/12/21 18:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

17,18日に自森の音楽祭に行って
19日は 新宿つぶカフェの2階で「ゆみこのクッキングクラブ」があった
今回私は 蕎麦かっけと ニンニク味噌うどんの担当で ニンニク味噌や胡桃味噌の作り方を学んだ
ソバかっけは岩手で昔から食べられてきたそうだ
ソバにする生地を小さな三角に切って 大根を煮込んだ出汁に豆腐やワカメと入れ
汁と一緒にお椀に入れ 胡桃味噌をかっけで包んで食べる
 ソバ脚気12.19

ニンニク味噌うどんは豪快
お湯を沸かし 白菜と乾麺を入れ 茹だったら 汁ごとお椀にとり
ニンニク味噌をのせ 溶かしながら食べる
とても 身体が温まった
 ニンニ久味噌うどん12.19

デザートはアップルカスタードパイだった
パイをいただきながら 近況報告をしあって 家に11時に帰ったら つれあいはもう寝ていた

20日 朝からクグロフを焼いたり メニューをプリントしたり 準備の用事を片付け
なんとか 10時半に家を出て ボナつぶつぶへ
MAKOさんと レシピの話などしながら クリスマスランチをいただいた
時間が作れると思えなかったが なんとかやりくりして セーフだった
前日バタバタしていたら オフィスのサカノさんが予約しておいてあげると言ってくださった
おいしかった サカノさんありがとうございました
 ボナランチ12.20

写真はMAKOさんのブログを見ていただきたい

そして今日21日は12月の料理教室の1日目
今月は 粒ソバソーセージを作り
ランチは モチキビマカロニグラタン 水菜と柚子ゴボウのサラダ 千切り白菜のスープ デザートはクグロフポンセンクリームかけ 玄米コーヒーを用意した
 粒ソバソーセージ12.21
みなさん「本当に 肉だ ソーセージ」と喜んでいただけて 嬉しかった
炊いた粒ソバが ポークになっていくのが見ていただけて 楽しかった
ソーセージの下はレンコンの素揚げ 赤いのは自家製干しりんご

 モチキビマカロニグラタン12.21
温かいマカロニがおいしかった

明日 25日と今年の教室は 年末になったが
今日はブログでご覧になったKさんが 初めておいでになったり 嬉しいことが多かった

師走なので 私も走っているな
しかし 今日から冬休みの息子は「手伝うからアルバイト料ちょうだい」といったが
何度起こしても 起きず
午後2時に「10時頃かぁ~」と起きてきた
少しは 走れ! 弟子は寝るのか?
明日こそ助手をやってもらいたいものだ

ありがとうございました
昨日はお世話になり、ありがとうございました。

普段食べるソバ以外にこんなにおいしい食べ方があるのかと感動しました。
忘れぬうちにチャレンジしたいです。

今日はまず五穀ご飯と柚ごぼうにチャレンジします。
またご縁がありました折りにはよろしくお願いします。
[ 2010/12/22 12:06 ] [ 編集 ]
こちらこそありがとうございました
粒ソバはポークの味と知っていただいてよかったです
そして なにより 穀物(ご飯)さえしっかりとっていれば ヒトは大丈夫ということが分かれば 無理せず生きられますね
セミナーの方もお聞きになられると良いかと思います
楽しい時間をありがとうございました
[ 2010/12/22 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

