カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


障子貼り

2010/12/12 11:22 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は寝坊して 5時半を過ぎてしまった
息子が起きられない時の気分を充分味わって それでも必死に起きた
冷凍庫のコロッケ(多分モチキビポテトだと思う)を揚げ
常備菜の柚子ゴボウや白菜漬けで埋めて 海苔弁にして セーフ
 柚子ゴボウ12.10
息子は やっとやっと降りてきて 朝食代わりのおにぎりをかじりながら登校した

今日は暖かと予報で聞いて 障子貼りをした
二階から4枚 破れのある障子を外し外に出す
ホースで水を掛けると 端から紙がはがれる
しばらくして 束子で障子の桟を洗い そのまま日陰で乾かす
その間に 今日はうまく膨らんだりんごパンを焼いた
 りんごパン12.10
今回は MAKOさんの助言に従い 温度を上げすぎないように注意したので まあまあの出来

午後は 障子を取り込み 室内で完全に乾かし
夕方 紙を貼った ノーマル幅の紙を6枚貼るほうは 自分一人で出来るが
変形で 一枚の紙を貼るほうは つれあいの手を借りた
なんか変だ
大きくても 一人で貼れるほうは 人の身体 手足のサイズに合っている
母がやっているのが面白そうで やりたくってじっと見ていただけなのに ちゃんとできる
小さいのに 人の身体や動きを離れて 簡単そうに見えるだけの障子は いつから出来たのだろう
母から私に伝わったものは少ない 学校で入った知識のほうが多い気がする
そして 私から息子にどれだけのことが伝わっているのだろうか
TVや友達から それこそいろいろ得てくるが

その上 ショックなことに 荒物屋に行ったが
「ふのりは もう問屋さんにも無いんです」とのこと
今年は終わったけれど 来年の分はどうしたらいいのだろう
どこかにあるはずと思うけれど
桟を洗うとき ふのりだときれいに剥がれる
つれあいが「神津島へ採りに行こうか」という
あれは 天草 寒天です

今「逝きし世の面影」を読んでいるが
明治になろうとする頃の お金が無くても 幸せであった 陽気で 正直で 優しい人々が
自分の働きを ものの在りようを 良く知っていて
小さなものを作るにも 自分の技を全部傾け シンプルな美意識に従って 楽しんで作っていたらしい
お金のためと言うより 自分の満足できる製作をしていたらしい
そして それで充分家族が生活してゆけたから 平和に暮らしたことだろう
私が時代小説を面白いのも そこにシンプルなでも必要な物は全てあるような背景に惹かれるからだと思う
明治維新は 人を幸せにしたのだろうか
封建制の世にも不幸はあったろう 飢えも 寒さも
でも いま息子に手渡すものの中に 逝きし世の人たちが持っていたものが無いような気がして 心苦しい

夜は キムチがあったので キムチチゲにした
 キムチチゲ12.11
息子は「辛いのは嫌なんだ」と言いながら
三枚肉のような車麩と 鶏肉のような高野豆腐ばかり 沢山食べていた
(思った通りだ)



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

