カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


みそぎ

2010/12/06 11:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

ゆうべ 息子と衝突
帰ってきて 夕飯のもちあわナメコ丼を食べてから
「今から ボールペンを買って CDを借りて来たい」と言い出し
私がダメ出し
「毎日 朝起きられないのに 今から借りてきたら 又明日大ごとだ」
「起きれば良いんだろう いつも母ちゃんが勝手に起こしてるんだろ」
つれあいが これ以上の修羅場は避けねばと思ったらしく 息子にGOサインを出した
「起きれば 良いんだろう」と捨て台詞
「分かりました 明日は自分で起きなさい」と買い言葉

今朝 早く出勤の連れ合いが 襖を開けたり 風を入れて 起こしにいったようだが 音沙汰無し
もう一バスぎりぎりだ でも 今日と言う今日は放っておこう

すると ナント!起きてきたではないか
さっと 味噌けんちんのぶっ掛け丼(息子の好物)を出すと
チラッと見て そそくさと食べて 出かけた ちゃんと玄関で握手して歩いていった
一バスは 分からないが 二バスには間に合うだろう

昨日も 自森へ行って 音楽祭用の ビデオを撮って 金が無いからと 夕暮れの道を飯能駅まで約6km
みんなで歩いて帰ってきたそうだ
青春の思い出なんて言葉が浮かぶ

私は 自森の高校進学の願書を昨日郵送した
高校に行くそうだ
小学校に入ったときから「義務教育はいくけど 高校にはいかない」と宣言してたので
自分で決めてと伝えておいたが
照明部長のNちゃんが 来年の照明部を下級生に託すのに 息子が居ることを前提にして考えているので
「いかない」と言えなくなったらしい
ホントに 人との出会いに恵まれた子だと思う
先日おいでになった 俳優(の卵)のTAKUさんにも
「まったく~と思うけど 憎めないんだよな」と言われていた

粒ソバソーセージ弁当12.6
粒ソバソーセージには味噌マスタードをつけて 蒸したブロッコリーにはヤンニョンンジャンをたらして
大好きな海苔弁

今朝 畳屋さんが畳を半分取りに来た
たんすが重いので 引き出しを抜いておいた
 畳替え2
今晩戻す時 捨てられる物を分けよう
そして 息子に対して持っていた 予断 思い込みも 捨てたい
息子の可能性を 私の思いで枠にはめ込んでいた それを捨てるのがみそぎなのだろう

ホームドラマ
売り言葉に買い言葉。間に入ったGさんがイイ間ですね(笑)。
私もみそぎの大掃除しなくては。。。
[ 2010/12/06 22:23 ] [ 編集 ]
羨ましい
MAKOさんちには しもみさんがいて羨ましい
畳はきれいになったけど この後の整理を思うと
心が沈みます

ところで モチキビグラタンが・・・
思った味にならず マカロニが違うみたいですが あるものを使わないとと 思って作りました 息子はうまいと言ったのですが 自分が納得してません 再度チャレンジです

[ 2010/12/07 10:04 ] [ 編集 ]
マカロニ
オーサワの有機マカロニでしたよ~。
作りたてより、少し時間をおいた方が柔らかくて美味しいです。そして、焼くときに豆乳をかけると、よりクリーミーになりますので、お試しください。

今月のクロワッサン、片付けのポイントが出ていておススメです。私も先日新宿で買って読みながら帰りました。
[ 2010/12/07 10:22 ] [ 編集 ]
しかしこの荷物・・・多い
ありがとう
読んでみます

近日中にマカロニも です
食感ておおきいですね
[ 2010/12/07 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

