カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お弁当

2010/11/17 18:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

今日は1バスで登校のため 眠くて チョー機嫌悪の息子
おまけに ゲリラライブのお笑いをするため 重ーいアンプを持ってなので
これは弁当は無理だと 朝食用のおにぎりを3つ経木に包んで(軽くして)持たせた

今週はこんなお弁当だった
15日
 鶏肉万万ジー11.15
高野豆腐の棒棒鶏風 柿の梅酢漬け ブロッコリーのおひたし

16日
 親子弁当11.17
チャーハンの中には含め煮の高野豆腐やコーンなど レタスでタラモサラダを巻いて 梅酢漬けの生姜もしっかり味が沁みてきた
左が息子用 右は残ったから私のおやつに

つまり 両日共 高野豆腐の含め煮だった
しかし 息子は気づかず「うまかった」そうだ メデタシ メデタシ

昨日は 午前中家に居なくてはならなかったので
逆算して 混ぜるだけブレッドリッチドライフルーツを焼いた
元種を作り直したので 今回はうまく膨らんだ
 ドライフルーツリッチパン11.16

今日は 嬉しいことがあった
料理教室にお見えのIさんが「急に孫の世話で・・・食べにだけ行くわ」とのこと
雨だし 大変だなぁと思っていたら
1歳半のあっちゃんを連れて後半参加された

いよいよタカキビビビンパプのランチになると
おばあちゃまの背から降り 膝に乗った
念のため 小さいおにぎりも 作って置いた
どうかな?と見ていると
初めは チヂミを口に入れてもらうと食べるだったが
だんだん 指差して タカキビを食べる意思表示があったり
スープもごくごく・・・
ヒジキのナムルもおいしそうに食べていた
さすが キムチは欲しがらなかったが
デザートの クランブルになると 指でつまんで食べ 
お腹はまん丸 満足そうで ママからの電話に急いでかえる時は ご機嫌で
私も どんなお世辞にもかなわないほめ言葉を頂いた気分だった

 あっちゃんも・・・
つい また来てねと手を振ってしまった

子どもは正直だからね
小さいお子さんがパクパク食べてくれると、お世辞抜きだから、本当に美味しいんだと嬉しくなりますよね。
[ 2010/11/17 21:37 ] [ 編集 ]
No title
マコさんちに来たMOMOちゃんも
うちに来たあっちゃんも 
[おいしいから食べる]を改めて見せてくれたのですね
[ 2010/11/18 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

