カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


干し柿

2010/11/10 15:54 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

昨日 新潟の大島農縁から 渋柿とうどんが届いた

気功の会から帰って 夕方50個の柿の皮むきをして
麻ひもで結んで ベランダに吊るした
一時間半で終了
ちょうど 冷え込んで 風が出てきた 夜空には星
干し柿日和だわ

またしばらく 洗濯より柿優先のベランダになる
日当たりと風 みんな宇宙のお仕事
私は それを大事に使わせていただく

息子が 毎日哲学的なことを言ってる
ふーんと感心してるのか あきれているのか分からない
学校で 友達のすることの中に 以前の自分が見えて イライラするそうだ
授業中騒いでいるのが 気に障って 言ってしまったとのこと
それって 何年も前じゃない つい最近の君の姿じゃない!
そうなんだよなぁ
あさのあつこの「なによりも 大切なこと」を読んだ後だったから・・・と言ってた
絵画の授業で 森を描いているので こんな思いで描いてるとか
人に言ってしまった自分の言葉にしっくりせず
どうして人には感情があるんだろう?とか
人はどうして生きてるんだろうとか
私にも答えようのない 息子も答えを出すのは自分と分かっていることを
ぶつぶつ言っていた

今日も良く晴れて 柿が乾いてきた
 干し柿11.10
お正月に干し柿餡にする予定だが このぶんでは早くできあがって 味見し過ぎそうだ


風と太陽で、味わい深くなるもの
柿の写真 とても素敵ですね!

宇宙の仕事でおいしい干(星?)柿ができるとすると
子どもたちの成長は、森の仕事かな~なんて思っています。どちらも、楽しみな感じです(*^^)

[ 2010/11/10 23:29 ] [ 編集 ]
はからい
写真ほめられたの初めてです
ありがとうございます
偶然というのはないそうです
だとすれば 子どもたちの出会いも 出来事も何かのはからい なのかもしれませんね
子どもは親を選んでここに来ているそうですし
不思議で 楽しみですね
[ 2010/11/11 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

