カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


フェイントかけないでよ

2010/10/31 03:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(7) Edit

昨日で10月の料理教室4回が無事終了
昨日は べジフェスでお目にかかった 市内の方が お友達2人をお連れ下さった
キノコのアワバジルオーブン焼きも美味しくできた
 キノコのモチアワバジルオーブン焼き
キノコのアワバジルオーブン焼き

ほとんど できあがって 早めのランチにしようかというところに電話が鳴った
「自由の森のTです 今日息子がお泊りに行くそうで お世話になります 突然で良いのでしょうか」
「狭くて 散らかった息子の部屋ですが それで良かったら 何時でもどうぞ」
毎度の突然お泊りは びっくりしないけれど 息子からの来るよコールより お礼の方が先で!アラまぁ
料理教室のあと 「T君のお母さんから お礼を言われたけど」と連絡をしたら
「マヨちゃんも来る」という返事
息子も私の練習の機会と思っているらしく ためらいも無く連れてくる
子供が来るのは 良いチャンス 確かにそうだ
我が家の料理を黙って出す そして反応を見る 自分の腕試しだ

今回は 煮込みキノコうどんと餃子が注文の料理
中三男子が3人になるので その他に タカキビのハッシュドポテト 六穀ごはん
デザートに残り物だけどと さつまいもの葛煮パイを出した
良く食べてくれたので 嬉しかった
但し 写真は撮る余裕無しだった

しかし 夜中まで サッカーゲームをしていて
「もう 寝なさい」と言わなければならなかったのは 残念
ゲームは こどもの心 魂 身体を傷つけている
取り上げたところで 息子にはゲームへの欲望だけが残るだけで 解決にはならない

今月の料理教室は 4回同じメニューだった
何回もこのメニューでアワを炊いて いつもアワがあるので 今月はアワの料理が多かった
家族に一番は 三角春巻き
 モチアワ三角春巻き10.28
中にひじきレンコンを 一つまみ入れたら
つれあいが「イカとか 海のものが入っているみたいだ」と言った

まだ 余ったひじきレンコンは 油揚げに入れて焼いてみた
 ひじきレンコン揚げ焼き
ひじきレンコンの残りは梅酢煮にしてカツにした
息子はうまかったよと言ってくれた

息子が
「今日の授業で俺の中が大きく変わったような気がする」と話し始めた
人間生活科の授業で 豊かさ について考えたそうだ
DVDで アンデスの山奥のインディオが ジャガイモを収穫している様子を見たそうだ
人々が 貧しいけれど 表情が豊かだと思った
自分には お金があるのに貧しく見えて困った
友達の面白い話が笑えなかった
そこで 周りにいる人の中にも 豊に感じた人がいるでしょう と言う話になり
その人たちはみんな お金とか名誉より 自分のしたいことや 楽しいことをしていることが 見えたようだった
息子が 毎日のように 語録を更新している と感心したのだが・・・
昨日の夜は つれあいに新しいサッカーゲームをねだり
10月よく頑張ったじゃないかと売り込みに成功して ゲットしたとたん
三年寝太郎が 薄目を開けたかと思ったら またいびきをかいて眠ってしまったような気分だ
学んだことは どこへ?

 

早速!
先日ベジフェスでお会いした方がいらしたのですね!
その方達はりーふさんに出会う為にベジフェスに行ったのかも☆

うちもいつかK君のように、突然友だちを連れてお泊り、という日が来るのかしら。。。その日が来てもりーふさんのように、軽やかに対応したいものです。
それまでりーふさんのブログでイメトレしておきます。

ゲームの事。胸が痛くなりました。
私もりーふさんみたいに愛情たっぷりで見守りたい、と感じましたよ。
ありがとうございます。
[ 2010/11/02 18:09 ] [ 編集 ]
糸の切れた凧状態のうちの息子さん。
昨日、遊びに朝から出たかと思うと、夕方突然電話で、「泊まって来る」と電話があったのですが、「帰って来なさい」とお泊りはさせませんでした。
今、彼の行動に一切の制限をせず、何をするかは、しっかり自分で考えて決める
という態度でいますが、、
やっぱりその時々の状況で、いくらそう決めていても、親の権限で、いいか悪いか勝手に決めてもいいかなって思いました。
でも、ただ大変だった時より、だんだん楽しくなってきましたよ。
そしたら、そのうち、突然お泊りOKと言える日も来るかな~。
[ 2010/11/04 06:14 ] [ 編集 ]
No title
SNOWさんへ
 こどもはおいしくないと食べない
 おいしければ 何でできているかでなく 食べる
 本当にはっきりしてますね

りんごさんへ
 自森の子って お泊りよくしてますね
 良いのではないの お泊り禁止でも
 私は 話だけでも知っている子を泊めてます
 息子が泊まりに行くのは 少ないです
 うちに来る子はたいてい ご飯がめあてです
 それで 私も腕試しです
[ 2010/11/04 07:14 ] [ 編集 ]
No title
うちもごはん目当ての子が来るようになったらいいな~。
お泊まり禁止なわけじゃないんですが、まだ、誰が誰だか全然分からないので、突然は~~(汗)って感じです。
[ 2010/11/04 16:41 ] [ 編集 ]
初めは同じでした
私もビックリしましたよ
上に兄弟のいる子は お泊り合いを見ているので 泊まりに行くよとすぐ言ってきました
まあ 明日良い?とか 今度の土曜日とか言ってもらって それで顔を覚えるのも良いかもしれません
りんごさんのご飯食べる子が増えたら とっても楽しいです 嬉しいです 私一人じゃないから 中三では少しつぶつぶの知名度が上がったような気がしてます
[ 2010/11/05 10:50 ] [ 編集 ]
お泊り
りんごさんが参戦して、自森のつぶつぶ度がアップしたんですね~!心強いし、楽しみですね!

ちなみに、我が家の子どもたちが小さい頃は、毎週末、複数人泊まっていました。高校生以上になったら、叔父さんみたいな男の子たちも。。。
そういえば、成人した今でも、身延に息子の友人が泊まりに来てくれています。。。
[ 2010/11/05 17:46 ] [ 編集 ]
この狭い所に
どうやって寝たのかなと思うのですが
ボーイズトークが楽しいようですね
[ 2010/11/05 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

