カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


じゅうしーはうまい

2010/10/26 21:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

昨日のクッキングクラブまで気ぜわしかった
そのせいか 家でもしないようなミスをしたり
でも 下も向けない程食べた
橋本さんにまたクレープを教えていただいたのが うれしかった

やっと一段落したので ナナさんに教えていただいた じゅうしーを作った
学園祭の代休で午前中眠っていた息子が やっと起きてきた
へんな時間にご飯を食べたので 
「お腹すいた」と言うのを 待って土鍋で炊いた
じゅうしーは 沖縄の炊き込みご飯だそうで それをナナさんがビーガンメニューにして教えてくださった
ナナさんは 開発力がスゴイ! いつもそう思う

じゅうしーは大成功 息子は山盛り3杯食べた
うまいうまいと言いながら

 じゅうしー
おひつの中で さらにおいしくなった

北海道は雪と言うニュースに
余っていたモチアワで モチアワ大根を作った
味が足りない と塩を足していたら ちょっとしょっぱくなってしまったが
寒いせいか 男どもは 良く食べた

 モチアワ大根10.26
とろとろのもちあわは しんから温まる

味噌汁は 野菜だけ? に出ている ゴボウだけけんちんにネギを足して
 
 ごぼうだけけんちん10.26

今年の学園祭は結局どう感じた?ときいたら
映画をやり遂げたからよかった
何を学んだ?
人の気持ちを考えること
そんな 話をしながら 私も2杯食べた
車麩がばら肉のようだがさっぱりしている そう言いながらつれあいも食べ
4合炊いて殆ど残らなかった
ナナさんありがとうございました
次ぎは 箱を手に入れて りんごパンです
昨日 合羽橋で型を買ってきました

その次はクレープが待っている

じゅーしぃ
私も今日作りました。明日もお客様なので作る予定です。美味しいですよね~!
昨日はありがとうございました。早速あの型で焼いてみました。きれいに焼けましたよ~。
ペーパーカップはシリコンではなかったので、はがれません。あのカップに合ったシリコンペーパーを捜さねば。。。
オルチョで作ったバジルソースでマーブルにしました。きれいで美味しくできました。
今なら室温でも十分発酵しますよ。水をぬるま湯にすると尚いいです。お試しください。
[ 2010/10/26 22:39 ] [ 編集 ]
どうも~
そんなにほめて頂くと恥ずかしいですよ~。
じゅーしぃが人気でよかったです。りーふさん、上手に作られたんですね。

ケーキ型はどんなのですか?
今日200度で焼いたのも大丈夫でした。それならシリコン製を買って試してみようかと思っています。
[ 2010/10/26 23:15 ] [ 編集 ]
明日こそ
今日はガス屋さん待ちで箱は探せず
明日こそ あちこち廻ります
オルチョのパン食べたいな
香りが良さそう
ペーパーカップだけ残念でしたね 私も一回材質違いで お弁当用にまわしたものがあります
[ 2010/10/27 16:38 ] [ 編集 ]
21CMでした
ナナさんへ
じゅうしー本当に良く食べて作った甲斐がありました

ケーキ型は一番シンプルな丸い型です
あとは 箱を探してきます
うまくいったら また報告します
ありがとうございました
[ 2010/10/27 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

