カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


再度 アトリエナナを訪ねて

2010/10/20 22:17 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

今朝 起きられない息子を尻目に 6時少し過ぎに家を出て 山梨のアトリエナナを訪ねた
山梨の会員さんの研究会に仲間入りさせていただいた
今日は 捏ねないりんごパンがテーマ

話はMAKOさんから聞いていたので 興味津々で参加させていただいた
はるにれさんや Aちゃんママも 初めてお目にかかるわけではなく とても楽しかった
自分の料理教室や 太極拳の教室の隙間の一日が 何日分かの面白さで あっという間に3時間経ってしまった

 りんごパン10.20
粉を捏ねない 2時発酵が45分 中に入れるもので 表情が変わる などなどとても楽しい
これは コーン入り

もう一つは アップル、ラムレーズン入り

焼いている間に 持ち寄りランチ
 車麩の混ぜご飯10.20
ナナさんの混ぜご飯 これも近いうち作ってみたい

何故か撮り損なったMAKOさんのクリームドリアもお代わりのおいしさだった

はるにれさんがソーメンカボチャとニンジンのサラダを持っていらした
 はるにれさんのソーメンカボチャ
これにはニラソースがかかっている

デザートは Aちゃんママ作 ミルクレープ ブルーベリー風味
 宇田川さんのミルクレープ10.20

私は 電車ということもあって 今月の料理教室のデザートの さつまいもの葛煮パイを持っていった
 さつまいものあげパイ10.20
自分の時間配分がうまくいかず ささやかなものしか持っていけなかったが 次ぎはもう少しちゃんとした物をと思う
つぶつぶを学んで出会えた人々はみんなすてきだ
出会うたび 学ぶことが沢山あって 嬉しくて ありがたい

甲府から特急に乗り 6時前に帰宅
なんとか 金曜日用の材料を買うことができてほっとした

息子も クラスの映画が無事撮り終えたとのこと
それにもほっとした

同じ24時間でも 今日は目のつまった一日だった

長旅ごくろうさまでしたね!
さっそくにコメントありがとうございました。
長旅でお疲れのところ、ブログを書いてらっしゃってすごいですね。
りーふさんはやっぱりタフです。
移動時間を計算すると、とんでもなく長いですね。
私もいつかお伺いしたいと思ってはいますが、私の中ではまだまだ遠過ぎる場所です。

りーふさんのパイ、食べたことも作ったこともないのだったから私にとってはうれしい一品でした。
ああいう甘みはいいですね。意外と甘いんだなあとも思いました。
一品は、皆さん力作揃いでしたね。
皆さんで会を盛り上げて下さって感謝しています。
またお会いできるのを楽しみにしています。




[ 2010/10/20 23:06 ] [ 編集 ]
楽しかったです
楽しい1日と 素敵な技をありがとうございました
昨日は かいじの中で寝てましたが 帰ってからは 疲れがありませんでした
子供と同じで楽しいと疲れないのでしょう
つれあいも 帰りが遅くなって 待っている間に 山梨のことを思い出してました
だんだん山梨が近くなってます
でも 家の台所はお見せできませんよ
狭いのもありますが 片付け方が下手なのです
ナナさんのキッチン見るたびに 恥ずかしくなります
足元には野菜が
手元には道具が
周りには 食材たちが
片付けなさいよと言ってます
早く パンの型を買いに行って 復習するつもりです
また お目にかかること 楽しみにしています
[ 2010/10/21 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

