カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


行きて帰りし

2010/10/15 09:20 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

ふと 半年前を思い浮かべる
息子の荒れようがまざまざと・・・
あれは なんだったのだろう

ゆうべは 息子の好きな 車麩の肉じゃが風を作った
 肉じゃが風10.14
やってみたかった ナッツ入りのブロッコリー炒めと
 ナッツ入り味噌いため10.14
続野菜だけ?に出ている そこにミートボールを入れてみた
味噌汁も 息子の好物上位ランクの白菜
しかし 手が止まって 口は話しに取られ 食事は進まない

私は 相槌を打つだけで
内心は 早く食べないと 寝るのが遅くなって明日が辛いよ と思ったが
ずっと 聞いていた

昨日は 始業の会があって 進入生の紹介もあったが 授業もあったとのこと
まだ 前期の自己評価表を持って帰っていないが
後期が始まり もうそれは過去のことだからどっちでもいいか 
口にはしないが 私はそう思っている
今の息子は ビックリするような発言をする

一年生の時から 部活 イヴェントを共にしてきた T君のことを
「やっぱりあいつが一番一緒に居て楽しい」 しみじみ言い出した
二年生になって離れていった息子を 戻ったとき何も無かったように受け入れてくれたそうな
また 音響と照明で学園祭に取り組んでいるのが嬉しそうだ
学年担当のねぶた作りでは 二人とも 自分が一年生の時三年生から伝えられたやり方をしたかったらしいが
今年の実行委員の方針とは違ったらしく 二人で少し残念がっている
私にはそれも微笑ましい
おまけに 「授業中クラスが騒がしい でもちょっと前の俺のこと考えると 何も言えないんだよなぁ」と言う
はあぁ~? コペルニクスより私を驚かす

昔話は行きて帰りし物語
昔話は 子供の成長を語る
そう 小沢俊夫が言っているが 
うちの三年寝太郎が あくびをしたような気がした

今朝は 照明の仕込みだとか いつもより早く登校した
私は 朝はもたもたするので 5時起きで ゆっくりお弁当を作った
 19.15きじ焼き弁
きじ焼き丼弁当に 肉じゃが風 いんげんのえごま和え ミニトマトなど

実は最近 リメイクといえるかどうか
残り物をどう食べるか実験料理が多くなっている
これは昨日のお弁当だが
 10.14モチキビレンコン上げ
こんにゃくとゴボウのゴマころ炒めはそのまま残りものだが
レンコンのカツは 前日のレンコンキンピラと モチキビミモザソテーを作った残りのモチキビ
どっちも片付けようと思って 味のついたレンコンを小麦粉を足したモチキビで包んでパン粉をつけて揚げてみた
 10.13レンコン上げ
1カップのモチキビで2つ
 もちきびのミモザソテー
ミモザソテーのついでに

10,12エリンギフライ
さといもの醤油煮もフライにした ついでにエリンギもホタテ味のフライに

息子はまだまだ 行きて帰りしを繰り返すことだろう
でも 行かなければ 帰らない
船は 母港があるから出てゆくと言ったのは 富田冨士也だった

そうですよね
行かなければ帰らない。
どうせ送り出すなら、気持ち良く送り出したいものです。
りーふさんの親業から、私も多くの気付きを頂いています。ありがとう。
[ 2010/10/15 22:08 ] [ 編集 ]
MAKOさんへ
なかなか笑って送れない私です
でも 時々 ああもう見ているしかない と思うことが多くなりました
自分ながら ちょっと冷たいような気がしたり・・・
[ 2010/10/16 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

