カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


スタンバイ

2010/10/04 11:35 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

土日 練習してきていいよと つれあいに言われても
なんだか 落ち着かず 遠い友達を想って 勝手にスタンバイしていた

だから 月餅を復習して作ったり
小学校でする語りを 練習してみたり
家で過ごした

 ゲッペイ10.2
レシピの量で 11個できた
つれあいは「たべていい?」と聞きながら いくつも食べた

このところ クラスの映画作りに入り込んでいる息子は 土日も自森へ行った
帰ってきて 自分が思っていることを いろいろ話している
ここはこうやった方がいいなと思っても それをやったら俺の映画になってしまうからと
ぐっと黙っていたり 
監督や 副監督にこそっと話したり
なんとか クラスの映画にしたいと奮闘中らしい 
つまり プロデューサーか?
それは この夏 高校生の演劇に寄り添い 学んだことだと言っている
少しは出演もするらしいが それはほんの少しなのに 毎日忙しくしている
リーマン予想 にも驚いたが こっちの方がもっとミラクルだ
子供の成長は皆ミラクルかもしれない
存在そのものが ミラクルか?
映画の筋は短くて 内容は浅いが かけるエネルギーはかなりのものだ
撮影はだれ 編集はだれ キャストはこう と私に話しながら 自分を整理しているようだ
見に来て と照れずに言ってた

私が語る昔話は子供が成長してゆく姿を教えてくれる
今日の「三枚のおふだ」も聞き分けのない小僧さんが
和尚さんの言うことを聞かず栗を拾いに出かけ
鬼ばばに捕まりそうになり 逃げ帰ってくるが
和尚さんからもらった三枚のおふだ(大人のアドヴァイス)はその時になって初めて役に立ち
逃げ帰った小僧さんに「だから 行くなって言ったべ」と言いながらも
戸を開けて 小僧さんをかくまって 鬼ばばをやっつけてしまう和尚さんは親なんだと思う
今日も「だから行くなって言ったべ」に しみじみ同感しながら 語ってきた

土曜の夜 息子はレイクタウンへ映画を見に行って
帰りは 2組のT君が 泊まりに来た
15歳になって それぞれ思いは深まるようで 表情が変わってきている
T君は「未精白の穀物が嫌い」と言っているが
竜田揚げ丼の六穀ご飯は沢山食べてた
アワナゲットを食べさせるのを忘れてしまって 後から残念!

今朝も授業は無いが
(教師の評価表記入期間なので)
午前中 撮影があると出かけた

昨夜は うちの男たちの好物 煮込みうどんに天麩羅だったので
 10.3天麩羅
つれあいがあんまり沢山食べるので 無理しないで良いと言ったら
いやあ美味くてうまくてと言いながら食べ続けていた
つぶつぶレシピの天麩羅を食べると 外では食べたくないと言う

うどんのつゆも 野菜だけ? に出ているレシピになってから
男共は大満足だ
 
お弁当は 少し残してもらった天麩羅で 天丼弁当にした

天丼10.4
付け合せはさっぱりと 高野豆腐の塩煮や 自家製しょうがの梅酢漬けなど

友達から良い知らせが来て 心が晴れ晴れした


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

