カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


二転三転

2010/07/01 12:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

「かーちゃん 沖縄行くよ」
玄関で息子が言った

前日 担任教師と話した時は 
「ルールは守ろうと思う だけど周りに勧められたら引っ張られちゃうだろうな」と言って
「それでは 残念ですが 不参加になるね」
「うん 仕方ない 行かない」
そうやりとりをして 修学旅行の沖縄行きをやめた と言っていたのだが・・・

自分の弱さを認めて出した結論だから それで良い そう思っていたのだが

前日の雨で学バスの駐車場が浸水して 水溜りで小学生みたいに遊んだ時
「ああ 沖縄に行かないということは こういう楽しさを経験できないってことだと ちょっとさびしかった」
そう言っていたのに

しばらく前は 沖縄に履いていく靴を探していたし

それが また行くって!?
なんで?

「Tちゃん(高校3年生でサッカー部の先輩  いつもサッカー着をお借りしてる)が
 沖縄行ってきな つまんなかったら 俺も座間見にいるから こっちに来な
 そういって 俺を担任の所に引っ張っていったんだよ
 だから ルールを守る決心をしたって U(担任)に電話した
 それで 沖縄へ行くよ」

高校生も少しダブりで沖縄に行くのだ
だからって そっちに行けるわけないと思うけど
Tちゃんが息子を修学旅行に行かそうと 担任のところまで連れて行ったと聞いて
兄ちゃんが弟にしているようで そのつながりが嬉しかった
高校サッカーの練習を見てるとやりたくなって 入れと言われると喜んで仲間に入れていただくらしい
高校生に沢山知り合いがいるのは サッカーの他に 照明部でイヴェントに係わるからだろうが
異年齢の人にすぐ溶け込む傾向は小さいときからそうだった
すると 経験が拡がる
息子は赤ちゃんも好きで 赤ちゃんにも好かれる
お年よりも得意だ
人が好きなんだ

でも かーちゃんは別らしい

今朝も 寝坊で 朝用のおにぎりと お昼のお弁当を持って捨て台詞を残して学校へ行った
「これで 部屋は片付いているの!!」
 
  もろみ味噌
色を考えて大根と人参を蒸したのに もろみ味噌を載せてみた

一回キャンセルしたので 値段が上がるそうだ 
小遣いを減らそう


今のつながり
そ~ですか。沖縄行きは、いろいろな経緯があったんですね。我がクラスの K君のお母さんとも ここ何日間か「行く」「行かない」「行けない」「行きたい」があって・・・でも、全部 意味のある時間なんだな~と思えました。

今のつながりがあるのは、ご子息のおかげ

家に来てくれたときに 真っ先に リーフさんが、つぶつぶにかかわっている事 自転車一周の旅のことを話してくれました。
最初は、ピンと来なくて・・・
でも、つぶ=雑穀で かあちゃんは、つぶの先生が出来るんだって話してくれたときの顔を忘れることは、出来ません。

ご子息には、いつも感謝でいっぱいです!!
[ 2010/07/03 23:41 ] [ 編集 ]
沢山の出会い
こちらこそ 感謝しています

どこからとは言えませんが 沢山の出会いが続いています
マハロさんのお陰で 安井整体にも 笑美亭にも チエ先生にもお会いできました
ほみやにも来ていただけて
自森の方と親しくなれました

息子も Tさんの「つまんなかったら 俺のとこにおいで」という言葉に決心したようです

出会いや 別れが 人を変えるのでしょうね
[ 2010/07/04 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

