カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


家出 其の二

2010/06/10 14:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

昨夜 会社を休んだつれあいも 学年閉鎖中の息子も揃って 6時半という真っ当な時間に夕飯になった
試作と 冷蔵庫整理の夕飯だった

あわのりまき
アワそぼろを巻き込んだ海苔巻き

ヒエとエリンギの炊き合わせサラダ
ヒエエリンギサラダ
たくあんと胡瓜のさいの目切りを掛けて

アスパラ板麩巻き
アスパラを板麩で巻いた 八幡巻き?

ちょっとはすに座った息子と喋っているうち
つれあいが 息子のしぐさを見て 珍しく怒った
すると 息子も腹を立て これから家出すると宣言した
自転車で CD屋に返しに行ったと思ったら
一度戻って これから電車に乗って家出する と言って 手を挙げて闇の中へ歩いていった

つれあいは どうしてもあれは言わなくてはならないことだったと言う
でも 心配でしかたなく 私にケータイの電池が切れる前に どこにいるか連絡したほうが良いんじゃないかと言う

私は「父さんが心配で 体調が悪い」と伝えてというつれあいの要望を受けて 息子に伝えた
電話があって かなり遠い町にいること
今晩は帰らない
野宿する
そう伝えてきた

電話しているうち
学校が休みのこのチャンスに 野宿というものをやってみたい
それがみえてきた

息子には 玄関の鍵は開けておく
待ってるよと伝えた

メールで 玄関閉めて 寝てなと来た

玄関の灯りを点けたまま 服のまま横になり
何かあったら 出かけられるようにしたが けっこう寝たようだ
寒いと言っても 凍死するほどの寒さではないと どこかで計算もしていたようだ
やってみないと いつか又チャンスを見つけてやるのだろうと言う気もした
最後に 明日帰るからと言う メールもあったし
なにがあっても私の責任と 胆を括る

ところが つれあいは 心配であまり眠れなかったらしい
珍しくコーヒーを飲んで 今日は出勤して行った
駅までの道で息子に会ったと ほっとして電話があった

息子は 疲れ果て 眠くて 布団に倒れこんでそのまま熟睡

何を思い 何を見て 何を学んだやら

出かけて行き 冒険して 帰ってくる 絵本の世界と同じだが こどもの成長はこの繰り返しかもしれない
野宿をしてみたいのは 何年か後にやりたい「自転車で日本一周の旅」を考えてのことなのだろうか

私は 太極拳の教室があったので 話はしていない
ただ 帰ってきた そのことが 息子と私の一つの思い出 一つのつながりになった気がする
家出は帰る所がある人がするもの という富田冨士也の言葉を思い出した
でも もうじゅうぶんです 

家出
お話を楽しませて頂きました。手に汗握ってしまいそうなお話ですね。

うちの中二の次男が最近欠席が続いて、私のごはんを食べないで買い食いを頻繁にしたりなのですが、ほんとうに家出する能性もあるということなんだなあと思いました。
ひやひやしてしまいますね。

[ 2010/06/11 23:51 ] [ 編集 ]
ナナさんへ
うちのは 過激なほうでしょうね
でも 中二 中三は嵐の季節のようですね
最近 息子のすることより 自分の反応に困ってます

佐々木正美さんが
育てたように 子は育つ と言ってらっしゃいます
育てたいように ではなく
私に向けられた言葉だと思います
[ 2010/06/12 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

