カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


熱か?

2010/06/09 13:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

月曜日の朝珍しく頭が痛く体が痛んで 起きるのが辛かった
なんとか 朝の用意をしてお弁当を作り 読み聞かせの準備をした

駅に駆け込んだ息子も なんとか5バスに間に合ったらしい

私は語りを始めて 初めて1年生のクラスで「ゆかいな かえる」を読み
「三枚のおふだ」を語って
Iさんの所に寄って無農薬のトマトを受け取り支払いをして家に戻った

携帯電話が鳴って がやがやした中で息子が
「やっと 学バスに間に合ったのに 学年閉鎖だって
 だけど 遊んで帰るから」 と言っている
「何が原因?」
「百日咳とインフルエンザ」
「閉鎖って 家に居なさいってことでしょう?」

朝の不調は終わったと思って バナナがシュガースポットが入ってきてるので アイスと マフィンを作ったりした

最近の試作
ポンセンバナナアイスとバナナマフィン
ポンセンバナナアイスとバナナマフィン

タカキビ粉のス貌ーンポンセンクリームイチゴ添え
タカキビ粉のスコーンポンセンクリーム添え

抹茶ゼリー甘酒クリーム賭け
やわらか抹茶ゼリーの甘酒クリーム掛け

夕方後頭部が痛くなり 体の節々も痛い
後頭部を熱いタオルで暖めてみた
出きれない熱が出ると聞いていたが ほんとに熱が出たようだ
咳はないが 熱に慣れないので苦しい感じがする
寝たほうが良さそうだと夕方から布団に入ると とろとろした眠りが続いた
うつらうつらしながら 熱が出る時って 何かが変わる時なんだよと言ったゆみこさんの言葉や
風邪で熱が出たら ゆがみが取れるという整体の話などを思い出し
私でもまだ熱出せるのだ とちょっと嬉しくなる

息子に具合が悪いから 夕飯作ってとメールしたら
「ご飯だけ炊いといてくれれば良いよ」という返事

充分遊んで帰った息子は 予想以上の私の病状に慌てた様子
「梅醤 飲む?」「うん」
で 美味しい梅醤番茶を作ってくれた
しかしその後 鬼が霍乱で伏しているのを幸い 父親とサッカーのDVDを楽しんでいた

火曜日はずっと楽になったが 息子は昼まで寝ていた
おまけに 今度 つれあいが喉が痛くて 声が出ない と仕事を休んだ

漫画三昧の息子に夕飯作ってと言うと しぶしぶ作り始めた
それじゃあ雑穀流れちゃうという雑なやりかたで米を洗い
ご飯を炊き始め
胡瓜 タマネギ レタス などを薄切りにして水に放す
(そこまでは良いけど タイマー5分かけてない)
もう5分経ったよと盆ザルに上げる トマトはくしがたに切って飾り
梅酢ドレッシングはちゃんと味見して よし 掛けて
最後に 炊いてあったタカキビと小松菜で味噌炒めを作り
大根と葱の味噌汁の上に葱の青みの小口きりをのせて
「風邪だからな」という

夫婦でありがたく頂きますとなった
本人も「このタマネギもう少し薄く切らないと未来に怒られるよな」
と手抜きを自覚していた

嘉一作タカキビ痛めの夕飯
病の両親の為の 息子作の夕飯
病気したから 息子の復習になった

予定したことがなんにも出来ず
楽しみにしていた月1回の気功の会にもいけず残念
体は殆ど回復している

風邪
治った後が楽しみですね~!!
きっと体が緩みたかったんでしょうね。

息子がつぶつぶご飯を作ってくれるなら、もう2~3日ゆっくり寝てるのもいいかも。。。(笑)
お大事に~。
[ 2010/06/09 22:39 ] [ 編集 ]
やっと 作りました
なんで 風邪なんだよ~と文句言いながら作ってました

病気じゃなきゃ作れないのかと こちらも心で応戦してました
[ 2010/06/10 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

