カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


四文字熟語

2010/06/01 16:05 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

ゆみこのクッキングクラブは 土曜日に受講しているが
今回は 自森の体育祭と重なり 
(雨天順延の予定だったので)
月曜日に振り替えてもらった
ところが なんと順延ではなく 月曜日に延期となって
あわてて又日曜日に振り替えていただくはめに・・・

日曜日は朝から午後二時まで 太極拳の研究会へ行き
自分のやっている56式の楊式剣をお伝えし
クッキングクラブへ向かった

今回私の担当は 穴子風レンコンの棒煮きんぴらとスープ
棒煮レンコン
これがなくちゃきまらないレンコン
まわし切りしか頭に浮かばなくて
5mm角に切るのが新発見
そういえば 私はレンコンはきんぴらばかり作ってた
今回のテーマの手巻きは楽しくて
これは子供たちに試したいと思った

毎朝起きられない息子が朝3時に目が醒めたとごそごそしてた
ここで寝たら起きられないと 親子で分かるので
二人して起きていることにした
月曜日は予報に反して 朝4時半頃からピカピカの天気になった
お弁当はおにぎり アワナゲット スナップエンドウ
朝6時に出かけていった
私は二人分のお弁当とお茶を持って 後を追った
なんと言っても 騎馬戦 棒倒しに出させてもらった息子を見たかった
遅刻が多くて 種目決めに欠席したことも多く
出る種目が無くても仕方ない日々が続いていた
それが 希望した両方に参加でき
騎馬戦は今年は上に乗り 長い腕を使って相手の帽子を取っていた
棒倒しでは 初めての1年生や2年生を指揮して棒を立てていた
簿倒し

そういう時は実に凛々しく手際がいい
大きくなったなあ と思った

つれあいは出勤して午後休を取り平和島からやってきた

応援合戦は黄色組のダンスが振り付けがかっこよく
息子たちみどり組はアカペラがちょっと弱かったかな

ともかく 全体を通じて印象的だったのは
この位の年齢の子って四文字熟語が好きなんだなあということ
面白いのは審判係りの子のTシャツ
公平審判
公平審判の文字がかっこいい
4つの色の団の団長はなぜかひらひら長いコートのようなものを着ていたが
みんな キャッチコピーが書いてあった
語呂の良い熟語が多かった
みんな 漢字が好きなのね

3回目にして初めて雨なしでエンディングまで迎えられた
小学校からずっと勝った経験がなかったが
今年 9年目の快挙 みどり組が優勝だった

後で聞いたら
エンディングの団長の言葉を聞いて泣けてきた
青組団長のI君(サッカー部の先輩)の言葉には号泣したそうだ
本人も涙なみだで「みんな ありがとうー」と言ってたもんね

無事終了だったはずの一日の最後にまたやってくれた
夕飯食べてすぐ帰るはず そのはずが・・・
朝3時からの一日は長く 夜更けに小さな話し合いとなった
双方草臥れて 眠くて 迫力のないバトルだった
この眠さがなにより自分のしたことの結果ということは分かったらしい

代休の今日(火)は 友達二人が遊びにきたが
眠くて いまいちの対応だ
私は待ってましたとばかりに キャベツの手巻きに挑戦した
お母さんがつぶつぶを始められたRくんは おいしいといってくれた
まずまずだな

土曜日
体育祭の予定だったんですね~。
うちも運動会と重なっていたのですが、終わってから急いでいけば間に合いそうだったので、そのままでした。
お会い出来なくて寂しかったです~。
また来月!
[ 2010/06/01 17:11 ] [ 編集 ]
No title
突然の変更にびっくり
りんごさんにはお手数を掛けてしまいました
私もSNOWさんにお会いできないのが残念でした
インストからずっとご一緒してますものね
飯能だし 終わったのは6時半
恒例なんです
エンディングの終了するまでバスが出ないし
それで変更していただきました
思春期なんだけれど 見に来てもらいたいのです
身体ですることは自信があるので
見に行くと喜びます
帰ってきてもあの時はこうだったとか よく話します
ずーッと幼い頃から小さなことでも話していると 大きくなってもつい喋ってしまうようです
[ 2010/06/01 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

