カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


風邪?

2010/05/29 07:54 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

いよいよ しっかりした風邪をひけたか? と喜んだ
木曜の夜 11時過ぎに就寝だった息子が「頭が痛い」と起きなかった
こりゃあ 風邪が身体を掃除し始めたか シメタ!と思った
寝ること寝ること 13時間眠った
ご飯も食べないほうが良いだろうと 声を掛けなかった
お昼ごろ目が醒めてもグダグダしていた

古いフランスパンが固くて切れないとつれあいが言ってたので
蒸してみたら 焼きたてのようになった
ついでに つれあいのデザートか 私のおやつにしようと 甘酒フレンチトーストにした

フレンチトースト

ちょっとテーブルを離れて戻ったら 半分に減っていた
息子が食べた

風邪ならと「赤ちゃんとママのためのマタニテイ本」に出ている りんごのフルフルを作ったら
それを恐る恐る食べているので 嫌いな味?と聞いたら
「うまい」だって
もうちょっと美味そうに食べろ!

足湯をしたら また眠そうな貌になった

なんだか 見てる私も眠くなり 夕飯というのに食欲がいまいち
そういえば タカキビボロネーゼも残ってる
それで キヌアのミネストローネを作り
アマランサスドレッシングのサラダとで 今晩はイタリアンとした

5月28夕飯

息子は寝てただけなのに アマランサスのしょっぱさが良いらしい 疲れてるということか

しかし パスタだけでは満足しなかったらしく 
しばらくすると「何か喰いたい」「味噌汁が無かったからだ」
冷凍庫のおにぎりを焼いて 醤油をたらして 小松菜の味噌汁と出すと
ぺろりっと平らげ もう一度足湯して 布団の中へ

かーちゃんと呼ばれて行ってみたら
「金魚やって」 とのこと
5月のアトリエで金魚運動をする時 足首を持つより 正座した膝にのせて自分の身体を揺らす方法を学んだので
もっぱら そのやりかたをする
疲れず 前より長くできる
やっているうち 息子は寝息をたてた
24時間のうち10時間しか起きてなかった
この寝方は身体が要求しているとしか思えない
息子の身体は 息子の魂のために 最善のバランスをとってゆく
眠りはどんな薬より身体のために作用するだろう

今朝は 体育祭で寝坊の息子を心配するクラスメートが二人かがかりで
ケータイで起こす作戦をとってくれて なんとか6時半に起きたのに・・・
あ~ それなのに 体育祭は雨で順延と連絡が届いた
それでも 息子を起こし隊のMちゃんから 今日来て のメールがあり
最近に無く早い登校をした

お弁当用のアワナゲットは朝玄米粉カレーにのせて
「うんうん これはいい」などと言いながら食べていった

明日またアワナゲットにする?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

