カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ヒエのクリーミーコロッケ

2010/05/13 08:49 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

今朝はヒエのクリーミーコロッケのお弁当を作った
ヒエ弁当
柚子ごぼう たくあん 春菊のえごま和え 六穀ごはんのおにぎりとコロッケ

昨夜 10時には眠ったが 今朝も息子は起きない
今9時になる
友達のK君は「うちの親は木刀で起こしに来る」と言っていた
そうすれば 息子は起きられるのだろうか?

それより 私は息子を学校に行かせたいのだろうか?

なんとかして 起こさなきゃと思っていた
寝坊している息子にイライラしていた
今朝 私は「見守るって 眺めることか?」と思っている自分に気づいた
初めての状況にパニックをおこしていたが 少しずつ受け入れているらしい

まだ 息子は学校の友達に会いたい という気持ちと
学校で勉強するのが苦痛だという気持ちに右往左往している
今日の私はこの子には学校の形でない場が必要ではないだろうか?と思い始めている
具体的な仕事をやる時の息子は有能だ
眠り彦の息子は今の時代になかなか合わせられない
100年眠りそうだ
それは親が甘やかすからだ そう言われるだろう
そうかもしれない それは身に引き受けるべき責任だ
私はこれから太極拳を教えにいくので 11時間目以降は分からない

5月は大変
今の季節は、身体も心もいろんなものが出るようです。
かくいう私も、身体に大暴動がおこりました。
Y先生に通う人の中には、そういう人がたくさんいて
今は、大事な時期のようです。

K君も変わり目節目では、ないでしょうか?

本日 学校でもちょっとしたことが起きたようで
K君は、真っ先に止めに入ったと息子が言ってました。

同級生には、そうとうショックなことだったようですが
そんなときにいつも行動を起こしてくれるのは K君です。

みんなにとって大きな存在

きっと この新芽の季節が過ぎたら
何かが大きく変わるようなきがしますよ。



[ 2010/05/13 22:14 ] [ 編集 ]
No title
朝、起きられないのではなく、身を守る一つの選択肢なのでしょうね。
見守るのは、見えないところからの方がお互いに楽な場合もあります。
太極拳等々、色々忙しいって、余計なこと考える暇がなくて有り難いですね。
何かあったときに、いつでも帰る港があれば、どんな困難に遭おうとも、案外大丈夫なようです。

美味しそうなお弁当に愛情感じます。
[ 2010/05/13 22:18 ] [ 編集 ]
いつも ありがとうございます
そうなのです
昨日は帰ってからも 興奮が消えませんでした
今 親しくしている友達が危機だと思ったらしいです
ほとんど全部話してくれましたが 涙ぐんでました
その友達のことを考えると 子供たちの孤立感が伝わってきます
やったことしか大人に見えていないようです
私も同じことを息子にしてるかしら?と思ってしまいました
マハロさんの優しさに感謝してます
[ 2010/05/14 07:04 ] [ 編集 ]
先輩かーさんへ
なるべく 忙しくするようにしてます
私はしっかりした港になっているか ちょっと自信がありません
昨夜はまたドラマがあって
ジェットコースターの苦手な私は目が廻ってます
これが 子育ての醍醐味でしょうか
時々 あんなに可愛かった推さない息子を思い出して
3歳で子育ての恩返しは終わっている という言葉をかみしめてます
[ 2010/05/14 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

