カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アースデイの代々木公園

2010/04/19 11:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

つぶカフェ店
代々木公園に出された つぶつぶカフェ店

つれあいと息子がつぶカフェのアースデイ出店の手伝いに行くということになった
つれあいは朝早くから 出かけたが
息子はなかなか起きられない
起きたと思ったら 床屋に寄ってから行くと言う
私は今年初めてのよみよみ(小学校の読み聞かせボランティア)の前日で
少し時間があるからアースデイというものを見るだけ行ってみようかと先に出かけた
行ってみたら沢山あるカフェや屋台の食べもの屋の前に行列ができていて
つぶカフェの前ももちろん「ここが最後尾」のプラカードを持ったJUNKOさんの前に何十人もの人が・・・
中を覗くと つれあいが慣れぬ手つきでレタスを細切りにしている
自分が列に並ぶどころではなく 店長に言われてエプロンをして つれあいと交代した

テントの中から見ると
テントの中から
こんな風に見える
見るより やるほうが面白いとは 太極拳をやって思ったことだが
お店も同じだ
スタッフも ボランティアも 一生懸命やっているけど
おもしろいから一生懸命 というのが伝わってくる

そのうち 自分の思いどおりに 剃りを細く入れてもらって満足した息子が到着した
みんなに「かっこいいじゃない」と言われて 嬉しそうにエプロン姿になり 店長の指示で働きはじめた
つれあいと組んで ナンピザにピューレを塗り もちきびコーンをのせるのをやっていた
りんごさんちの息子さんと近況を尋ねたりもしていた

ちょっとのつもりが 閉店までになり あわてて空いてきたところを歩いてみたが 片付け始めた所が多く
つぶカフェ以外は ほとんど見てないが まあいいや
ゆみこさんや郷田さん YUちゃん A子さん 千葉のOさんなどに会えたし
息子もゆみこさんに「おお!おしゃれしていいね」と褒めてもらえて嬉しそうだった
つれあいは車に機材など積み込むのを手伝うと残り
男の子二人と帰った

アースデイの門
日暮れになると ゲートに明かりが灯り
広場の中にはロウソクを沢山灯したアートがきれいだった

つれあいは10時過ぎに戻ってきた
息子が働く様子を見て
(表情も 動きも)すごく良いと思った と言った
自分もパソコンの前に座り続けるより (身体が疲れても)調子が良いとも言っていた
どんな場にいるか それが大事なんだと再確認した日だった

私は必死で語り「かにかに こそこそ」を復習した
今日のよみよみは うまくいった あ~よかった

今の私の生活には ON OFFがあるやら ないやら
でも 家族でいる時間の過ごし方
隙間のような時間の過ごし方が 自分を変えてゆきそうな気がしている



つぶつぶスタッフ
GさんとKくんさすがですね~!
つぶつぶ祭りin身延にもヘルプよろしくお願いします~!
[ 2010/04/22 08:48 ] [ 編集 ]
手帳に
9月19日 手帳に書いておきます
車で行けたら良いのですが・・・
やっぱりバスになるでしょう
[ 2010/04/22 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

