カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ゆみこさんとYOSIEさんとかっこちゃん

2010/01/18 11:27 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) Edit

15日と16日いろんなことに出会った
15日に友達3人と友達んちのお嫁さんが来てくれて 餃子作りをした
北京では餃子に野菜の種類は問わないらしい
何時聞いたか忘れたけれど セロリの葉を使うと聞いてから それが我が家流になった
だから 料理教室の先生に教えるなんて・・・と腰が引けてた
マコさんが15日にしましょうと言ってくれて実現した
臨月のお嫁さんがいるので なんだかみんなが嬉しい気分で
また 気心の知れた人たちなので 話も尽きず楽しかった
但し 写真は撮りそこなった
前の日に 息子のリクエストで ベジタリアンチャーシューを作ったのと
いつもの寒い日スープの白菜スープ
ザーサイ中華おこわなどと組み合わせてワイワイ食べた
餃子は粒ソバのと ヒエのと2種類作ったが どっちも手作りの皮の美味しさが生きていた

チャーシュウ
こうや豆腐のベジタリアンチャーシュー

デザートは マコさんの得意な 生チョコを作ってもらった
これは息子が好きというもの
いつもは 普通の甘酒で作られるが 今回タカキビ甘酒で作ってもらった
習えばナルホドだけど 頭で考えていると難しそうだったので ありがたかった

夕方 マコさんとお嫁さんとその妹さんと一緒に つぶカフェに行った
ゆみこさんのトークとYOSIEさんのライブに行こうと マコさんから誘われたのは1月に入ってから
私が 心身ともにダウン気味で 自分を持て余していた時のこと
断る気力もなく 一緒に申し込んでもらった
体調が悪いということがあまり無いので 痛みや動けないことに 本当に弱い
今まで運よく来すぎたんだろう

ともかく 背中を押してもらってのトーク&ライブだったけれど
宇宙と繋がっている二人の伝えているものが 今の私に要るものなんだ
デイナーは ホントに美味しくて 餃子で満腹のはずなのに 味わっていただいた
私の作るおかずとは違う 完成された味だ
YOSIEさんの歌の中で 大丈夫だよのフレーズがいつもより響いた
木を植えよう を歌う前に
「早いのが良くて 遅いのがだめ
 勉強できるのが良くて 出来ないのがだめ・・・
 そういう判断をしてない?」
「爆弾だけでなく 言葉も武器なんだよね」
そう私に問いかけられて(としか思えない)
そうです そうです と答えた(心で)
長いこと 生きちゃって それも運よく生きてきちゃって
沢山ガラクタを持ちすぎて 捨てたつもりが 未だ引っ付いている
そこことをもう一度 気づかせてもらった

そして 16日日曜日
自由の森学園の保護者が主催の映画会「1/4の奇跡~本当のことだから~」を
マコさんと自森へ見に行った
自森の氷は厚く張っていた

その映画の監督は素人で 2時の母親の入江富美子さん
主人公は石川県の養護学校教員の山元加津子さんと学校の子供たち
かっこちゃんは子供と生きる中で 宇宙と繋がることに気づいた人
映画の中で YOSIEさんと同じことを言っていた
大丈夫だよって
つまらない価値観に振り回されている私でも大丈夫?と思う私にも
大丈夫だよって
かっこちゃんに出会えてよかった
マコさん ほんとうにありがとう この2日間ありがとう背中押してくれてありがとう
日曜日寝坊して 腰のこわばりも少し薄れて 身体も楽になりつつあります
レイキも効いてるのだと思います

そうでしたか
お体もつらいんですね。
いつもいつも何事もないなんていうことはないのだなあと、読みながら思いました。

「かっこちゃんは子供と生きる中で 宇宙と繋がることに気づいた人」と書かれていますね。
そうか~、○○だけが宇宙と繋がれるとか、○○で無いと宇宙と繋がることが出来ないなんて、ないんだんあって、知らされました。
私も思い込みがいっぱいあります。
もっと気楽に生きて行こうっと!

書いて下さってありがとうございました。
早く元気になられて下さいね。

[ 2010/01/18 15:05 ] [ 編集 ]
ゆみこさんもyosieさんもかっこちゃんも
よかったね~!!
楽しい二日間ありがとうございました。
居心地の良いりーふ家ですっかりお世話になりました!

やっぱり好転反応かもしれませんね。静かに経過するのを待てば、そのうちスッキリするのでしょう。楽しみですね!!

そうそう、ひこさんは2月から新住所です。思い立ったら吉日なんでしょうね~。
[ 2010/01/18 21:26 ] [ 編集 ]
No title
ナナさんへ
 病気をあまり経験してないので ちょっとの不調にすぐ弱音を吐いてしまい お恥ずかしい限りです
 障害のある方はそれが毎日なのに
 体が即気持ちの私はまだまだ修行がたりないですね
 今日は 腰が動くので 気が晴れてきました
 ありがとうございました

マコさんへ
 今日は随分楽です
 歳をとることも 上手になりたいです
 お伊勢様も考えます
 田んぼクラブも考えます
 又来てください
 息子が「なんだ、もう居なくなっちゃったのか」と
 残念がってました
 おばさんキラーでしょ?
[ 2010/01/19 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

