カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


もちアワなめこで朝ごはん

2009/12/19 11:13 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) Edit

なめかん
山梨の早川町から我が家にやってきたなめこの缶詰
今朝は 炊いておいたもちアワと小松菜で もちアワなめこを作った
とろりとした姿を見て 息子はすぐご飯に掛けて もちアワなめこ丼にしていた
醤油大さじ3にして美味しかったです マコさんご馳走様でした
もちあわなめこ
しょうゆ味のもちアワなめこ

土曜日のクッキングクラブのことも
2回の料理教室についても
インスト2期生の学びあいも
ブログに載せずに一週間が過ぎてしまった
クッキングクラブで担当した椎茸と板麩の照り焼きも復習したが
写真を撮り忘れた

昨日 今月4回目の 料理教室が終わった
今年最後の料理教室でもあった
12月は 粒そば餃子がテーマだったが
皮も作ったので 皆さん美味しいと言ってくださった
市販の皮でもできますよと 伝えたけれど
前から 皮を作っていらした方もいて 
おまけに 昨日おいでのSさんは 包み方も私と同じやり方をされていたとのこと
この包み方は中国ではポピュラーなのかもしれない
粒そばぎょうざ02
裏返しで見えないが2秒で包める
「ご馳走なのだけれど 家にあるもので出来る
 皮を寝かせてる間に 粒そばを炊けばちょうどいい」とEさんが言ってらした
うちに来られる方は復習されていて ご家族に好評らしいのも嬉しいことだ
昨日も 粒そばが炊けると 具になると 味見をすると 「ひき肉だ!」
それをお伝えできれば なにより と思う

肉なし回鍋肉、本格風味の中華ハム それと中国人に教わった簡単白菜スープなどでランチをした
ホイこーロ

中華ハム

1月から始めて もう一年が過ぎてしまった
初めての日から続けておいでくださったEさんから 昨日はじめておいでのお二方まで
多くのかたに 雑穀を紹介できて 楽しかった
美味しさを少しでも伝えられたらうれしいと思う

昨日おいでのSさんは カフェのお仕事をされているとか
包丁さばきも鮮やかだが 本をみて ヒエのレモンクリームを作られたとか
どんどん進化されている

私が入り口になり
先は セミナーやクッキングクラブに行かれたらいいなあと思っている

だから もう一年は料理教室を続けて 「おかず」の凡そを お伝えしていこう
そう思った歳の瀬 

2期生の学びあいでも
自分たちが居た場が奇跡のような所だったのだと 改めて運の良さを確認したのだった
それにしても うるちアワの炊いたものが みるみる煎り卵に変わってゆくのは 手品のようだった
ゆみこさんはどうして このことに気づいたんでしょうね と思いは同じだった
あわそぼろのちらし


来週は ご褒美の 音楽会(自森の)、ランチ会 息子とクリスマスデイナー と並んでいる
寒さの底だそうな 
でも 空いている日に掃除より映画を企んでいる私は また来年も走るのかな

No title
自分がピースフードセミナーへの入り口になれたら!少しで多くの方につぶつぶの美味しさと楽しさを伝えたい!気持ちは一緒です。
りーふさんは肩に力が入らず、ご自分が感じている事や体験した事などから、すごく自然体で教室をされているのだな~と感じました。
きっと来年も新しい方がどんどん来ますよ☆ますます忙しくなっちゃいますね!
[ 2009/12/19 11:47 ] [ 編集 ]
No title
忙しくなると 焦るから
来年も 頑張らないで行こうと思います
24日よろしくね
[ 2009/12/19 19:45 ] [ 編集 ]
餃子
美味しそう~!
先日お世話になり、りーふさんの教室が人気なのがよ~くわかりました!
次の餃子よろしくお願いしますね~!
[ 2009/12/19 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

